こんにちはニコニコ

 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
タイトルの
自然遊びをもっとしたーい!

 

 

 

 

 

 

これは誰の声だろう??

 
 
私のかな?
 
 
 
それとも息子たちかな??
 
 
 
 
。。。。多分我が家みんなの声な気がするニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
{47036302-9F82-4B31-A39E-0441FE87C56E}

 
 
バンコクで子育てしていると
 
 
 
 
『バンコクって子育て日本よりしやすい』
 
 
 
 
って言葉をよく耳にするんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
その理由として
  • 日本にいた時と変わらない生活ができる
  • 子供を見てくれるシッター(アヤさん)もいる
  • 習い事も幼稚園・学校も豊富
  • 日本語通訳もいる病院が近くにある。しかも24時間365日対応してくれる!
  • タイ人は子供好きで外食もしやすい
  • 室内遊び場もたくさんある

 

何不自由なく生活ができるんです。

バンコクデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

なのですが、

 

 

 

田舎育ち、

 

田舎子育てをしてきた私。

 

 

 

 

 

自然遊びができる場所が

圧倒的に少ない事が

 

 

かなりツライ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

毎日のように

日が暮れるまで外でただただ遊び

 

 

 

 

 

寒い冬でも興味があれば

水の中に入り

 

 

体が冷めれば

あったかいものを作って

体をあたため

 

 

 

夏、暑くなったら

水に思いのまま入り

{698F94FB-DDB2-4A5F-AF85-10422EF0BC10}

 

 

 

 

 

 

 

全身使って遊ぶのが

見ていても気持ち良かった♡

 

{B9B26B6C-2B25-400F-A918-73530BFA3E2D}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方のご厚意で

高級乗馬クラブにも気軽に遊びに行けたり・・・

 

{AFA40808-AB1A-4DFA-920B-20439598BC81}

 

 

 

 

毎日馬馬言ったり真似たりする1歳児にまで育ったし滝汗

 

 

 

それを考えると

毎日の子育ての日々が

なんだか物足りなくて・・・・

 

 

 

 

 

いまだに人以上に外で遊んでいる

ように思えるけど。。。

 

 

 

それでも圧倒的に

気軽な自然遊びは減った。

 

 

 

{0148857B-5E2A-4E80-AF8A-384F2ACB4F7A}

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

一緒に何やっても

 

 

 

 

 

 

わははははー

 

 

 

 

 

 

と笑って

 

 

 

 

 

 

子供たちがやるがままに

 

 

 

 

 

見守って子育てする

 

 

 

 

 

 

時間も減った気がする。

(自然の中でね)

 

 

 

 

 

バンコク近郊で

いや、バンコク市内にもないかな?

 

 

子供がありのままの自然の中で

思いっきり体を使って遊べる場所。

 

 

 

 

 

 

 

もしご存知の方いましたら

是非ご連絡お待ちしておりますキラキラキラキラ

 

 

 

私ももっと

この春休みに遊べる場所探そう音譜音譜