こんにちは

 

ご訪問頂きありがとうございます照れ

 

 

 

一時帰国を終え、

無事バンコクに戻ってきました爆  笑

 

 

 

と同時に、

今まで使っていたスマホを

新しく機種変更しましたウシシキラキラ

 

 

 

元々のスマホのSIMカードが

新端末のSIMとサイズが合わないため、

 

スマホの契約を結んでる会社へ

契約者の夫を連れ早速行ってきましたパー

 

 

ものの5分もせずに

新しいSIMに変更してもらいましたウインクキラキラ

▲ここまですごく順調ウシシ

 

 

次に

新しい端末=I Phoneの販売元である

アップルストアへ行き

データ移行の仕方を教えてもらいに

行きましたチュー

 

エムクオーティエへ行ったので

同じフロアにどちらもあるので楽チンでした音譜音譜

 

 

タイ人スタッフが

英語で説明してくれ

見事連絡先、画像などのデータ移行が

スイスイとできました照れラブラブ

▲ここまでもすごく順調ウシシ

 

 

 

案外海外でも

簡単に機種変更できるな~

なんて思いながら

 

今まで使っていたアプリを

自宅でインストールし始めました

 

 

ここで問題勃発

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

LINEのアプリをインストールし、

何も考えずに

入力画面をどんどん進めて行って

完了OK

 

 

なんか途中

Facebookのアカウントやら

メールアドレス聞かれたけれど

 

元の

アカウントのアイコンも

ユーザー名も一緒だし

上手く移行できたかな~

 

 

なんて思ってたら

 

 

既存のLINEデータ

なくなってるゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

連絡先も

電話番号登録されていた人のみ

滝汗滝汗滝汗

※厳密に言うと連絡先を知っていても

ラインに自動読み取りOKにしてなければ

表示もされない

 

夫のラインすらなくなるゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

必死になって旧端末を確認するも

既に遅しガーンガーン

 

 

もう後戻りができない状態にまで

旧アカウントの情報がきえてる

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

これ

スマホを変える時のあるある!?

 

それとも私だけ!?

 

 

どれだけ日頃

LINEにお世話になっているんだか

こう言うミスがあると思い知る。

 

 

 

 

 

そして、

海外だからこそ

このLINEの移行は慎重にすべき!!

 

失敗した私が言うのもなんですがあせるあせるあせるあせる

 

 

 

1番の理由は

日本など

すぐに会えない両親や友達との

連絡先がラインでしか繋がっていない事

 

 

Facebookなど

他のSNSなどで繋がっていれば

そのお友達を伝って

連絡を取ればいいのでしょうが

 

 

すぐに会えない

SNSの繋がりがない

 

=連絡手段を復旧するのに

時間がかかる

 

 

 

もちろん住所や電話番号など

アナログな部分や

他の何かで繋がっていれば

連絡手段はなくならないでしょう。

 

 

でも、個別対応しなければ

ならなかったりと

かなり面倒えーん

 

 

えぇ、私の場合

自分の両親のライン復旧が

大変そうです滝汗滝汗滝汗

 

 

今一度

みなさんご確認をパー

 

 

 

 

ちなみにLINEのデータ移行する際は

事前に旧端末での手続きが必要です。

 

これをきちんとすれば、

トーク履歴も新端末に移行できますよ~

 

右差し機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、元通りに復元する方法【iPhone/Android/PC対応】

 

 

 

それでは復旧活動進めます(笑)

 

 

 

 

 

 

【異文化交流会第1弾開催予定】

■日時:2月20日(火) 11:00~14:00頃
■場所:スクンヴィットエリア
■内容:「食」を通してお互いの文化に親しめたらと思い、ポットラック形式で一人一品(できれば自分の国の料理)を持ち寄って行いたいと思っています。