こんにちは。

 

12月5日はタイでは

ラマ9世の誕生日(父の日)

と言うことで祝日でした日本国旗

 

なのに昨日の私、

その事を気に留めてもいなかったのに

ただ気になってたからと言う理由だけで

『ラマ9世公園』へ行ってきましたニヒヒあせる

 

バンコクで一番大きいラマ9世公園

 

バンコクマダムの『天気がいいから公園に行こう』によると

 バンコク中心部から少し離れた、シーナカリンの鉄道市場付近にある公園。バンコクで最大の敷地面積を誇り、その大きさは東京ドーム約17個分!1987年に、ラマ9世が60歳の還暦を迎えた際に建設されました。園内には、中国式、日本式、西洋式の庭園や博物館などが併設され、見どことろたっぷり。とにかく広いので、スニーカーで行くのがおすすめです。

 

と言う場所で、とりあえず皆スニーカー履いて行ってきましたパー

 

 

着くは早々何も考えずに車に乗って出かけたので人だかりにビックリびっくり

 

駐車場も満車状態びっくり

 

どこを見ても人人人

 

それでも本当に整備されてて綺麗な公園でしたデレデレ

 

こんなにお花がたくさんある公園が

バンコクで初めてだったので

それだけでウキウキしてましたチュー

↑植物で作ったオラウータンが何とも可愛かったですラブラブ

↑蓮の花も咲き出した?それとも終わり?

一部見ることができました照れ

 

子供が好きそうな遊び場①

私はこうやって植物見て癒されてましたが、

子供たちはそれだけじゃ終わらない笑い泣き笑い泣き

 

遊ばなきゃ始まらない我が子ゲッソリ

 

そんな子達にうってつけの場所でしたOKOK

 

こんな遊具初めてみました!!

 

お家が何個も繋がっていて

色んなとこから顏を出したり、

おままごとしてみたり、

色々と遊べそうな大きな造りの遊具

 

だいぶ楽しんでいましたデレデレ

しかもいつの間にかにタイ人の子供たちとも仲良しにデレデレ

 

 

もちろん他の遊具も沢山ありましたパー

 

 

これだけじゃない遊び場② 白鳥ボート

大きな池があるので、そこでボートに乗って遊ぶことができるんです爆  笑

しかもめっちゃ安いグッグッ

 

1隻30分40B(デポジットとして+40B)ハート

 

↑ここで料金を支払います

 

子供は置いてあるライフジャケットを念のために着て

あとはもう誘導してくれる人に従って乗るだけウインク

 

こんな噴水の近くに行けたりもします。

もちろん近くに行き過ぎると思い切り水しぶきかかりますニヒヒ

 

それでも気持ちよーーく

昨日は乗ることができました爆  笑

 

まぁお兄ちゃん×お父さんペアにボートで

激突されたり

色々ありましたが(笑)

 

 

昨日だけの特別!?イベント

なんせ初めて行ったので、

いつもの感じが分からない滝汗滝汗

 

でももしかしたら特別にあったのかな~

と思えたものをご紹介

 

①子供向けワークショップ【無料】

風船に紙のパーツを貼り付けるやつと

もう1つお絵描きのものがありました!

このお絵描きのやつが

うちの息子達ドはまりしましたびっくり

写真がないのが残念あせる

 

 

②植物市

色んな果物の苗やお花がたくさん売ってました!

いつか自分で育ててみたい南国フルーツラブラブ

これ見ると夢が膨らみます

 

 

③大きな食べ物のタラート

いくつも色んなところにこんな感じに食べ物が買える

ところが点在してました

 

 

 

いーーっぱい歩いたけれど、

綺麗に整備されていて、色々と遊べるところがあったので

また来たい

と思える公園でした照れ

 

地図

 

 

■住所:Dok Mai, プラウェート バンコク 10250

092 438 2849

■開園時間:5:00~19:00

※祝日の関係で休園になったりするそうなので、

確認してから行った方が良さそうです。