タイ全土で12月の満月の日を

中心に開催されるお祭りで

バンコクでは今年は今日(11月3日)ありました爆  笑

 

ロイクラトンってどんなお祭り?

ソンクランと並んでタイを代表するお祭りです祭

 

チェンマイの大きな灯篭(クラトン)を空に飛ばし、

夜空がクラトンいっぱいになり幻想的な世界になる「イーペン祭り」

もこの1つですパー

 

バンコクでは

チャオプラヤ川や公園の池などに

バナナの幹で土台を作ったものにバナナの葉っぱや花

ろうそく、線香でデコレーションしたクラトンを川に流します。

↑これが川に流すクラトンです。

日本の灯篭とは違く南国感あふれるカラフルなデザインびっくり

 

 

みんながそれぞれのクラトンを夜空になった6時頃から流すので

水辺はすごく幻想的な景色になりますラブラブラブラブ

 

どこでクラトンは買えるの?

会場となる入口やお花屋さんなどで当日買うことができます。

 

バンコクの幼稚園や子供がいっぱい住んでいるアパートなどでは

お祭り近くになると作ったりもしますニコニコ

 

↑去年私が作ったものてへぺろ

 

今日行ってきたベンジャシリ公園の入口には

このクラトンを売ってるお店がいっぱい出ていました!

お店によって色んなデザインがあって

見ているだけでも楽しいです爆  笑

 

中にはバービー人形が乗っているものや

土台が亀などの形をしたパンのようなものまで

 

色んなクラトンが売っています。

 

値段はそれぞれですが、50バーツ位からパー

 

トンロー駅前に出ていたクラトン屋さんで買ったのですが、

値段は変わらないかデザインを考えると

公園の入口の方がいいものがありましたえーん

 

 

もちろんクラトンも売ってるのですが、

忘れてならないのはライターです!!

 

もちろん沢山人が出ているので

どなたからか火を分けて頂くことは可能ですが、

風が吹いたりで消えてしまうので持っていると便利ですグッ

 

 

ロイクラトンってどうして行われるの?

タイ国政府観光庁のサイトによりますと

--------------------------------

河川の水位がもっとも高く、旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げます。

--------------------------------

とありました。

 

タイの方々が古くから川の恵みを大切にしてきたことを表しているお祭りなんですね。

 

 

 

●━●━●━●━●━●━●

是非幻想的な夜のお祭りをタイにいる間に参加してみてくださいキラキラ

おすすめですラブラブラブラブ

 

ただ混雑はしています!!

小さなお子様連れの場合は

見失わないようくれぐれも気を付けてくださいパー

 

見失った時用に

お子さんに保護者の連絡先を持たせているのを見て

「これいいな!」と思いましたパー