2010年5月1日(土)~5日(水)
■一日目
12:29発の新幹線で出発!
東京駅は、おみやげが売り切れ続出で困った…。特大バームクーヘンと、銀のぶどうのラングドシャにしました。
お弁当は、米沢牛焼き弁当。
あと、タカラカンチューハイは必須ね。
八戸で特急に乗り換えて、青森駅に。
先輩がお迎えに来てくださっていたので、そのままカフェにお茶をしに。
先輩曰く「青森市で一番イケてるカフェ」。
そのあとは「
アウガ」に。
寂れ具合が地方色!なつかしい気持ちに(福島出身者なもので)
お店に置いてあるお洋服の単価が安くてびっくり!
ワンピース2000円とか、そんな感じ。
「パナマボーイ」があって、そこでいい感じのウエスタンブーツが2980円~…!!!
小さめサイズ(わたしの足は21.5cm)はショートブーツ2つしかなかったけど、2つ買っても7000円って破格!で、2つとも購入。
ひとつはレザー、ひとつはピッグスキンで、どっちもディテールが細かくて可愛いの☆
原宿のオサレ古着屋だったら一つ1万以上すると思われます。
サイズがあれば、ロングも欲しかったーーーー!
すごいよ。
そして、この旅でお世話になる先輩のご実家にお邪魔しました。
ついて早速ごはん。
お刺身、豚の角煮、たんぽぽの佃煮、なまこ、ほや、じゃっぱ汁…などなど。
「
じゃっぱ汁」は、青森の郷土料理。
たんぽぽの佃煮も初めて食べました。美味◎
そして、夜はダーツバーへ!
3回くらいしかやったことなかったのですが、先輩のお友達からご教授いただきましたら、ガンガン狙ったところに入る!
301やったら、5ラウンド目で、決めちゃったよ!
ラウンドアベレージ71.75ってかなりうまくない!?笑
(まあ、あとはだいたい45前後でしたが)
なぜか、青森でダーツを会得。にん。
■二日目
弘前に移動して、先輩の祖父母宅へお邪魔。本日はこちらにお泊りです。
少しお茶をいただいたら、「
鰐come(ワニカム)」で、ゆっくり温泉♪
鰐カムストラップお買い上げ。
温泉の後は、お食事処でラーメンとりんごソフトクリームをいただいて、帰宅後はお昼寝してじっちゃん(先輩の祖父)に整体していただきました。
夜は、弘前城へ夜桜を見に。
本日ちょうど満開で、桜が散っていないので、水面に映る桜が美しかった!!最高でした。
出店でタコ焼きと焼鳥を買って帰宅。
ごはんは、ホタテと鮭のお刺身と買ってきたタコ焼きと焼鳥をいただきました。
■三日目
起床後、じっちゃんに姓名判断していただきました。
わたしの名前、若い時はすごくいいんだけど、35歳を過ぎるとあまり良くないから、改名を薦められました。
しかし、いい漢字の組み合わせを発見できず、終了。
朝ごはんは、鮭の塩焼きをメインに副菜をいろいろ。
「
行者にんにく」を初めて食べた!
ほんとににんにくの香りがする~!
身支度を整えたら、「
立佞武多の館(たちねぷたのやかた)」へ。
初めてねぶたを見たのですが、あまりの迫力に感動して泣いちゃいました。
すごく生命力があっていいですね。
建物の造りもおもしろくて、建造物マニアも満足。
歴史や五所川原、青森、弘前のねぷたの違いとかもわかりやすかったし、一定時間ごとにされる演出がよかった。照明を落としてライトアップしてグルグル回ってました。
作り方の動画を上映したり、GWということで「はやし」の実演もありました。
余談ですが、「立佞武多の館」の行き帰りに、「
克雪ドーム」を横切ったのですが、行きにドームが開いていて、帰りに閉まっていて、どっちも見れてラッキーでした。
建物マニアテンションあがりまくりです。
開くところ見たいなぁ。
じっちゃんとばっちゃんに別れを告げ、青森に戻ります。
もう16時!急いで「
青森県立美術館」へ。
展示は「ポンペイ展」でした。(横浜でもやってるよね)
意外とよかった~。
建物に興味があったっていうのが強かったのですが、展示よかったです。
大理石の彫刻が繊細で素敵でした。
服のドレープの表現とかすごかった。
マルク・シャガール「バレエ〈アレコ〉の舞台背景画」もすごくよかった!!!
時間があったら、ずっと見ていたかった。
で、「閉館です~」のあと、ダッシュで「あおもり犬」を見に。
遠いよ!!
でも、見れて良かった。
(常設展は見れず)
おうちに戻ったら、近場の温泉「
コロナの湯」で温泉をまた堪能。390円で良心的!
露天もちゃんと吹き抜けであって、星空見ながら入りました。
夜ごはんはいろいろいただきましたが、郷土料理「
けの汁」をいただきました。
■四日目
「
昭和大仏」を遠目に見ながら、十和田市内へ。
もちろん「
十和田市現代美術館」へ!
常設展が楽しい!
GWのせいかものすごい人で、一人一人が見る展示がすごい列。
でも、おもしろかった~。
カフェのお食事(サーモンクリームパスタ)はあまり美味しくなかったです…。まぁ、しょうがないっか。
ちょうどアーツ・トワダ グランドオープン記念で「草間彌生 十和田でうたう」展が催されていました。
今回は明るめの展示で、気持ちが下がることなく楽しめました。
アーツ・トワダ(野外展示)は、桜が舞う中、堪能。
人は多かったけど、写真を撮ったりして楽しみました。
そのあとは、「
鷹山宇一記念美術館」に。
特別展で「20世紀フランス絵画の精髄~伝統とエスプリ~」がやっておりましたが、わたしがわかるのはピカソとシャガールぐらいでした…。
ピカソは青の時代のものが2点ほど。シャガールも2点。
ポストカード買ってきました。シャガール好き。
本も買おうとしたら、「ゾンアマにあるんじゃない?」と先輩に言われ、買わずに帰宅し検索したら1680円が298円で売ってお
りました…。さすが先輩!!ありがとう!!
先輩は入口のガチャ「
カプセル文化講座1 石膏デッサン入門」にハマッて10個くらいやってました。
馬は出ず…。
帰りに買った「八戸いちご」が甘くて美味しい~~♪
甘さと酸っぱさが絶妙で、かなり美味しいいちごでした。
おうちに戻りまして、ごはんは鮎の塩焼きをメインに副菜をたくさん。
さて本日の郷土料理は「
子和え」。
にんじんの甘みとたらこのプチプチ感が美味!
この日もコロナの湯で温泉ざぶーん!
温泉三昧。
■五日目
最終日は身支度を整えたら、さっさと新幹線で帰宅です!
11:14発の特急で、青森駅から出発です。
八戸駅からの新幹線で駅弁♪
本日は「八戸いいとこどり弁当」「岩手前沢牛めし弁当」と、タカラカンチューハイ!
「八戸いいとこどり弁当」がかなり優秀でした◎
お疲れ2人は2時間爆睡。
途中、東京に近付くと、異様な暑さで目が覚める!!
「関東暑いゾ!!」
肌寒い青森から真夏日の東京は頭がボーッとしました。
関東の天気を調べてなかったので、びっくりでした。
大充実の青森の旅でした♪