2010年5月16日(日)~18日(火)
金沢は、ごはんがすごく美味しくてすごく盛り良い!
観光に力を入れているので、バスの路線や本数も充実しているし、街がすごくきれい。
木々や建物の手入れが行き届いている感じがします。
■一日目
07:00東京駅発の新幹線で金沢へ出発。
朝が早かったので、ごはんはほうじ茶とおにぎりと軽めに。
越後湯沢で特急に乗り換えなのですが、新幹線で1時間、特急で2時間半って、新幹線長めにして欲しい!!
トンネルばかりで、寝ることもできず、耳がキーンを繰り返す…。
10:53、金沢駅到着。
すぐにホテルに荷物を預けに。
今回は安列車ツアー(電車チケット+安ホテル)をチョイスしたので、駅徒歩1分の「APAホテル金沢駅前」。
駅からすごく近くて便利でした。
バスで香林坊まで移動し、早速ランチ。
「
割烹 むら井」さんで、ランチのみ一日限定10食の「甘海老丼」をいただきました。
甘海老天が7つと野菜天が数種のっていて、美味しいけれど完食は無理でした…。
とても1000円とは思えない美味しさとボリュームです。
観光一発目は「武家屋敷跡」の散策。
川のせせらぎが和む。
そのまま「尾山神社」に行って、「金沢城公園」へ。
あまりの広さにびっくり!
そのまま「兼六園」へ流れ込み、「金箔ソフトクリーム」を食べた後、「六勝」をチェックして回る。
途中「時雨亭」でお抹茶をいただきました。
そして、「東茶屋街」へ移動。
町並みがすごく可愛い。
「
志摩」さんを見学。
素敵なたたずまいで、当時の粋を感じたり。
ごはんまで時間があったので、「
茶房ゴーシュ」さんでアイスティーを。
東茶屋街付近は17時、18時くらいでクローズのお店が多かったので、こちらが空いていてよかった!
で、暗くなってきたところで、「
割烹 田村」さんでごはん。
「超特大のど黒塩焼き」「たこにんにく」「とろさばのタタキ」「蟹クリームコロッケ」「ちんちくりん」「出し巻きたまご」「サメの軟骨」…などなど、記憶があいまいになるほどたくさんの料理をいただきました。
どれも美味しくて日本酒に合うし、「幸せ!!」を連呼していました。
マスターのマジックも間近で見せていただいて面白かった。
芸能人の方の来店も多いらしく、カウンター前には芸能人の方の写真やサインがびっしりでした。
あっというまに時間が過ぎて、4時間も長居してしまい、タクシーでホテルへ戻ってチェックイン。
ウェルカムドリンクが最上階のバーでいただけるということだったので、軽く一杯飲みに…行きつつ、ダーツを4ゲームほどしちゃいました。
301、10ラウンドでジャストで終えれました!!奇跡!旅の定番になりつつあるダーツ…。
お部屋に戻って就寝です。
■二日目
08:00に起床し、宿泊者サービスの人工温泉の大浴場でひとっぷろ。
露天風呂もあるのですが「向かいのホテルに丸見せやないか!!」と、つっこまずにはいられない丸見えの中、晴天の下露天入浴。
09:30サービスのホテルの朝食バイキングへ。
さらに身支度を整えて、11:00にはレンタカーを借りて、目指すは福井県の永平寺!
レンタルした車を見た瞬間、わたしは驚きのあまり挙動不審に…。
マーチクラスの車体の大きさを想像していたら、クラスは一緒なのだけど、大きさが一回り大きくて、「デカイ~無理~…」を連呼。(←マーチクラスの車体サイズしか運転したことなかった人)
しかし、高速もガラガラで高速から降りる頃には超余裕に。
大きさって慣れなのね。
背が小さいので、終始「背筋ピーン!」で運転は疲れましたが、運転できる大きさを更新できてよかった♪
まずは「
永平寺そば亭一休」で蕎麦ランチ。
永平寺そばの特徴はつけ汁に白ゴマがたっぷり入っていることらしい。
永平寺そばセットで!
そして
永平寺へ。
修行寺ということで、わたしが知っているお寺とは全然違う造りにびっくり。
それはもう、ものすごく広いのですが手入れが行き届いていてどこもかしこもピカピカ。
そのあとは
東尋坊へピューッと移動して、崖を望む…。
この日はすごーく穏やかな日で、波も静かで風もほとんどないので、腰が引けつつも、絶壁を覗き込んでみました…。
怖かった!
こわーい伝説が多い「雄島」は遠くから眺めて終了!
金沢への帰路へつきました。
車を返却し、運転の疲れをとるべく「てもみん」へ。
駅前の
金沢フォーラスにありました!
しばし癒され、今日の晩ごはんは「回転寿司!」とフォーラス上階の「
もりもり寿し」へ。
蟹や生甘海老など、オススメばかり10巻ほどいただき終了!
(余談ですが、フォーラスがAEON系でびっくり)
ホテルに戻ったら、少し休んでホテルの人工温泉へ。
あったまったら、この日は就寝です。
■三日目
07:30に起床。
朝食バイキングをいただき、チェックアウト。
この日は「
21世紀美術館」です!
駅前からバスで香林坊で下車。
「
KOHRINBO109」をのぞいてみると、ホテルとつながっているし、中の店舗はいろんなジャンルだし、渋谷とは違うのね…と思いつつ、すぐに美術館へGO!
美術館途中の
金箔ショップ 今井金箔さんで、金箔グッズをチェック。
種類とかお店の雰囲気が良くってオススメ◎
迷ったあげく金箔トートバッグは買わなかった…
美術館に着くと、遠足の幼稚園生、小学生、中学生…学生さんわんさか!
とりあえず、「
fusion 21」でランチビュッフェ。
加賀野菜をふんだんに使ったランチビュッフェは評判が良いらしいので楽しみにしておりました。
一番内容充実の「シェフズランチ」をセレクト。
ビュッフェ何度でも取り放題+メインディッシュ(魚or肉)+デザート+カフェ
で、2100円って破格!
メイン・デザートの盛りもいいし、ビュッフェも野菜たっぷりで種類豊富で美味しい!
窓際の席で屋外展示をながめながらいただき、とっても幸せでした。
さて、13時には企画展へ。
「
Alternative Humanities 0 新たなる精神のかたち:ヤン・ファーブル × 舟越 桂」。
すごーく、おもしろいテーマだし、作品も好きな種類なのですが、すごーく気持ち悪くって、鳥肌が立ちまくりで気分悪くなるしで途中で見るのを断念…。
残念。
常設展示に癒されて、「座れる椅子」を座り倒し、油圧式エレベーターも乗って、15:30には金沢駅へ。
スタバでコーヒー飲んで休憩し、駅弁を買って特急へ乗り込み!
駅弁は、加賀名物「おにえ寿司」と一緒にタカラレモンカンチューハイ。
疲れているはずが、眠れなくって東京までずっとおしゃべりしてました。
安旅だったので鉄砲玉のように歩きまわった、大充実の旅でした!
今回、ことりっぷが大活躍!
ごはんやさんや名所のナビゲート、かなり役に立ちました。