金曜日、やはりそんなに体調もよくなく、病院へ行って半休もらって、午後には帰ろう…と、とりあえず出社したら、我がチーム半パニック状態が続くほど忙しく、結局病院へも行けず、帰路に着けたのは午後10時でした…。

よかった、倒れなくて。

そんな中、午後7時には、地元福島の親友から「だいじょうぶ!?日記見たよ!!明日行ける??」との電話が。

「…う~ん、がんばる。。」

土曜日、朝6時起きのはずが、予定時間ギリギリの7時半に起きて、とりあえずパッキングはテキトーにしてスッピンで東京駅へ。

弾丸伊勢神宮参拝ツアーへ、地元福島の親友と行ってきました。

伊勢神宮は、車でもなかなか行くのがたいへんな場所にあると聞いたので、バスツアーを申し込み。

東京駅からこだまで豊橋駅まで行って、そこからはバス移動。

目的の伊勢神宮の前後には、細かくお土産やさん巡りがついてきて、さほどそのようなことに興味がない二人も、「へ~」と、食いついておりました。

海老・真珠・ちくわ・おせんべい・あおさ・お茶・日本酒・干物…と、名産・名物はたくさんあるのね。

伊勢神宮は、一日目は外宮を参拝し、二日目は内宮を参拝。

最近、心が閉じているモードのわたしは、心フルオープンで伊勢の土地と向かい合うことはできなかったけど、わたしが語りかけることに伊勢の土地が応えてくれているように感じました。

赤福も食べたし、QPも3種ゲットして、美味しい日本酒も買いました。

移動が長くてたいへんだったけど、鉄分しっかり摂ったので、温泉も3回がんばって入っても倒れませんでした。

親友とガッツリ会話して、伊勢に話しかけて、少し迷いが開けた感じ。

明日からまた、仕事をがんばろう!
先週頭は沖縄行ってきて、先週末は招待券もらってレッドクリフ2見てきて、東野圭吾さんの本も追加で買って、幸せいっぱいで今週が始まったと思ったら、思わぬ忙しさで月・火曜と午前3時まで仕事して「なかなかたいへんだわ…」と思っていて、でも、まだまだだいじょうぶと思っていて、今日も忙しくて、でも自分の体調に疑問を持ちながら仕事をこなしていて、そうしたらなんと、会社のトイレの前で倒れた!忙しいのに!

仮眠室に運んでもらって、起き上がれなくて寝たまま、PC持ってきてもらってベッドを囲って仕事の説明をした。

帰りはお姫様だっこされて社用車に運んでもらって、営業の方に運転してもらって家に送ってもらいました。

しかも、マンションの階段3階分おんぶして運んでいただいてしまった。

いろんな人に迷惑かけて大ショック!

それだけでも心が痛いのに、わたしのフォローをしてくれてる上司の奥様の陣痛が始まったと聞いて、パニクってわたしが泣いてしまった…。

仕事がしたくても体が動かないってショック。

わたしより寝てない人なんてたくさんいるのに…。

そしてわたしのせいで今日、帰りが遅くなる人もいるだろうし。

人生で一番オンナノコノヒが嫌いに思いました。

明日は元気に動けますように。

感謝の心を忘れない。
chocolatism

招待券いただきました。
ありがとうございます。

チャチャチャチャッチャララ~ン♪

の音楽が耳につく。

いやほんと、全然、全然期待していなかったがゆえに、すっごいおもしろかった。

おもしろさのレベルが「デス・ノート the Last Name」を彷彿させた。

2時間があっという間!

わたし、「余計なことをする主役の恋人の女」的キャラがすっごい苦手(ハウルの動く城のソフィアしかり)なんですが、小喬(リン・チーリン)は気持ちがよかった。

たぶん、それは大胆さに加え冷静さがあったからだと思います。

リン・チーリン綺麗だし、上品で好きです。
インタビューなどを見ると本人はサバサバしているようです。

あと、矢を調達するエピソードも好きです。
金城さん、お年を召してきて味が出てきて好きになりました。

ひさびさに、「エンターテインメント!」という映画を観て、楽しかったです♪

[ レッドクリフ Part2-未来への最終決戦- ]

chocolatism

ちょうど上野公園の動物園前あたりで、「東京地酒と酒器うつわ祭り」が行われていたので、ブラリと立ち寄ってみました。

せともの市な感じでしたが、その中で、一目ぼれしたが杯を2つペアで購入してきました。

お値段1つ300円。安。

せとものの卸をやってるおじちゃんが売ってまして「俺の友達が切子細工風に造ってるんだよ。本物じゃないから安いけど、可愛いでしょ?うちはせともの屋なんだけど、売ってきてって頼まれちゃってさぁ。うちの儲けないから安くできなくてごめんね。」なんて言うから、買ってしまった。笑

是非、友達に「可愛いって買ってたよ」って言ってあげてください!

手作りっぽさがなんとも可愛いと思うのですが。これで冷酒呑もう。

そのあと「東京地酒コーナー」で日本酒がカップで売ってたので、野菜揚げを買って、休憩。

chocolatism

(辛口純米酒 九兵衛 だと思ったのですが、検索しても出てこない…緑の瓶です)

紙コップになみなみでした。

軽く酔っ払いました。

と、ホロ酔いで帰宅し、わたしの連休は終了いたしました~。
chocolatism

沖縄の次の日、疲労&寝不足で会社がきついだろうと、会社の休みをとりました。

あわよくば、休日混雑必須の阿修羅展へ…と思ていたら、意外と早起きできたので、午後の2時には阿修羅展へ。

カルティエ展かルーブル展も見たいなぁ…と思っていたら、先日テレビで特集されたらしく、阿修羅展は平日にも関わらず、大混雑!

50分待ちのあと、かなり混み混みな場内。

それでも、土日よりは人は少なかったはず。

まじまじと、あんなに近くで仏像たちを見たのは初めて。

ずっと、阿修羅像を始めとする、「八部衆立像」や「十大弟子立像」は木でできていると思ってましたが、布を重ね、漆で固めて粘土状のもので文様や細かい装飾をほどこしたものだったんですね。

若い女性が今、「阿修羅像に恋する」現象が流行っているらしいですが、わたしはというと、ほかの像に対する思いとあまり変わらなかったなぁ…。むうう。

しかし、特定のものに信仰心のないわたしですが、マナーが悪い中年のおば様方にはゲンナリ。

そんな、人を罵倒したり押しのけて観るものではないかと思うのですが。むうう。

鳩繁茶を見たかったのですが、期間限定で展示期間終了で残念。

黒木瞳さんの音声ガイドもよかったです!

「八部衆立像」と「十大弟子立像」は「人間の『理想』と『現実』を表していて、どちらも人間そのものである」のような解説に、物思いにふけってしまったり。

最後は、恒例のポストカードをいつもより多めに購入し、退場。

16時半を回っていましたが、外の入場待ちは10分になっていましたが、場内はわたしが観覧している時の1.5倍くらいの人でものすごいことに…。

平日なのにすごい展覧会でした。
chocolatism

古着屋さんで買った帽子。

シンプルで普通ですが、これを被っているといろんな人に褒められるー!嬉しい。

毎年毎年、本人が意図しないものがやたらいろんな人に褒められたりする。

人の注目ポイントってわからないなー。

ちなみに去年の人気者はコレ。いたって普通のビーズバングルなんですが。

-----

こないだ美容室へ行く途中、髪の毛やるのメンドウだったので、この帽子をサクッとかぶって、表参道歩いていたら、某雑誌のヘアスナップにキャッチされました。

どんだけこの帽子は人に好かれるのでしょうか。

載るかどうかは知りませんが、この帽子の吸引力にビックリしました。

(ヘアスナップ、ボサボサ頭もヘアメイクさんにちゃんとオシャレアレンジされました。さすがプロ。短時間で素敵。)
chocolatism

ハワイアナスフルで、ビーサン3種類買いましたー!

写真のモデルは「FIT SAND GREY/LIGHT GOLDEN」です。

ほかは、「TOP METALIC CHOCOLATE」と「OP METALIC SAND GREY/LIGHT GOLDEN」を購入しました。

-----

履いてみての感想…。

フィットサンドですが、バックストラップの金具が左右共に足にめりこんで痛い…涙。

ゆるめるとストラップが役目を果たさないし、どうしたものか…。

トップメタリックの二つは、やはりちょっとストラップのアーチがゆるいです。

足のサイズ21.5cmのわたしは、キッズの一番小さいサイズでよかったかなと思います。
chocolatism

めずらしく、少しは我慢して、でも一週間悩んで結局買った、ドイツは「TOSH(トッシュ)」のペンダント。

大振りのヘッドに、コード長めのペンダントを探していたのです。

イロイロ・ウロウロ、探して・見て回って、結局パピヨネさんで出会ったこのコがお気に入りでした。

すごく大きな、左右非対称にカッティングされたスワロフスキーがドーンとついているヘッド。

コード等メッキですが、この大きさのスワロフスキーが付いているのに、1万円しないのはお値打ち★

chocolatism

でも、いつも大振りのスワロフスキーを欠けさせるわたし…。

1週間で見事に一箇所欠けておりました…涙

気をつけていてもダメですね。
GW3日目、昼間から、「銀座 平城苑 」でちょっとリッチに焼き肉~!美味しかった!

chocolatism

厚切り牛タン。

chocolatism

巴盛り。(牛刺しの大トロ・中トロ・赤身の三種盛り)

chocolatism

和牛ユッケ。

chocolatism

なんだかとても高いお肉。(なんだっけ?)

その他、上タン塩とかハラミとかナムル盛り合わせとデザートに杏仁豆腐とかいただきました。

美味しかった~!
GW最終日、「スライムドッグミリオネア」と悩んでGWのお祭り気分を優先して「GOEMON」見てきました。

お正月とかGWとか、なぜかストーリーよりエンターテインメント性を重視して観たくなる♪

映像の迫力がすごかった!

是非、映画館で体感して欲しい。

石川五右衛門とか豊臣秀吉とか茶々とか、歴史上の方々のもろもろのエピソードやうわさを少しずつ少しずつ、うまいこと監督の予想やスパイスを織り交ぜて構築された構成や設定は、おもしろかったです。

だけども、演出の充実度が、わたし的ホドホドでした。

ストーリー的に心掴まれちゃう度:★★☆☆☆

-----

しかし、つくづく、「鞭打ち」って時代や国を越えて実施されてきた拷問なんだなぁ…としみじみ。

パイレーツオブカリビアンのオーランドブルームしかり、GOEMONの大沢たかおしかり、いい男の美しい鞭打ち拷問姿って、萌えません…?(て、そういう趣味があるわけじゃないですが)

でも、ダヴィンチコードの冒頭の自戒の鞭打ちシーンは血がダメなわたしは卒倒しそうでしたが。

美しさに魅力がある?

にょん