【京都】スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店に行ってきました | M.web

M.web

 ★


IMG_20170703_223527894.jpg

京都で33店舗目のスタバはスペシャルな町屋仕様!

オープンハウス(内覧会)の特別なチケットをいただいたので、オープン前日に行って来ました。

 

IMG_20170703_223810567.jpg

スタバがオープンしたのは清水寺から八坂神社に向かう有名な道、二寧坂沿いにある明治時代に建てられた築100年超の2階建ての日本家屋。

 

IMG_20170703_223810405.jpg

ちなみに店名の「ヤサカ」は、こちらの建物が京都の大手町タクシー会社「彌榮自動車 株式会社」から貸借するためだそう。

引き戸を開けて店内に入ると、1階はモダンかつシンプルな雰囲気。

 

オーダーカウンターの奥にドリンクの受取スペース。

 

IMG_20170703_223810337.jpg

ドリンクを受け取ったら一方通行の階段を上って2階へ。

 

IMG_20170703_223527776.jpg

2階には靴を脱いであがれる畳スペースが3つと、テーブル席。

どのスペースもモダンな和っぽい感じなのに、どこもスタバっぽくて。

 

IMG_20170703_223810309.jpg

和スペースにある床の間の掛け軸とお茶碗。

 

IMG_20170703_223810572.jpg

コーヒー豆が入ってた!!

 

IMG_20170703_223527785.jpg

この日オーダーしたのは6/23から発売された『チョコレートケーキ トップ フラペチーノ® with コーヒーショット。

普通のフラペチーノよりだいぶ甘いらしく、店員さんのオススメによりコーヒーショット追加してみました。
甘いけど、ビターなコーヒーテイストなフラペチーノでとっても美味しかったです♪

 

IMG_20170703_223810636.jpg

2年坂の町並みを2階から見ることができて、とっても楽しい。

こんな感じの町並みなんだねー。

 

IMG_20170703_230042517.jpg

IMG_20170703_223810426.jpg

畳がとっても細かくて肌触りもよく香りもいいし、京都の丹後の素材を張り地に使用した座布団も気持ちよくて長居したくなる雰囲気。

 

IMG_20170703_223810421.jpg

部屋の仕切りや壁際にある黒い柵、よく見ると水滴が付いていて。

店員さんに聞いてみると、温水や冷水を流して乾燥せずに微妙な温度管理ができる仕様になっているそう。

 

IMG_20170703_223810594.jpg

蜂の巣もあったけど、もともとこちらにあったものなんだろうなー。

こんなガラス展示するなんて、粋すぎる。

 

IMG_20170703_223810252.jpg

この日は平日で雨まじりの曇天っていう天気だったから人もまばらだったけど、土日だとかなりの人出となる二年坂沿いにできたスタバ。

流行るに決まってるやん!!

 

スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入ル桝屋町349

時間:8時~20時(不定休)

席数:51席

URL:http://www.starbucks.co.jp/

 

IMG_20170703_223527779.jpg