SUJU シュキラがもうすぐ終わっちゃう | M.web

M.web

 ★

少し前にシュキラのスケジュールが出たとき、月末のとこに「最後の放送」とあって。

もしかしたら終わっちゃうんだろうか、と思ってたけど、本当に終わっちゃうんだね。。。

 

シュキラ、ほんとに大好きだったんだ。

ボラのない日に飲み会の予定を入れるくらいに(笑)。

毎日のようにあるシュキラのボラを観て、日記のようにブログに書き留めておくことが、とにかく楽しかった!

 

当時は、今みたいにスマホアプリがなくて、リアルタイムで観るか、録画ソフトを活用するしかなくて。

でも、その頼みの録画ソフトがやたら不安定で、録画してるつもりが録画されてなかったり、KBSのIPアドレス変更で録画ソフトにエラーが出て、どうしよう録画できない!ってなったり。

 

しかも今ほど人気もなかったから(笑)、あとから映像を探すのも困難を極めてた。。。

 

ソウル旅行もシュキラ中心で、夏の暑い日も、雪の降る寒い日も、雨の日だってヨイドに行って。

いつだっけかなんて5泊6日のソウル旅行なのに、ボラが1日しかなくて悔しかったこともあったなー。

 

コンサートで観るウニョクやトゥギにそんな関心ないのに(笑)、大好きだったシュキラ。

シュキラがなかったら、今もこんなにSUPER JUNIORが好きだったかわかんないくらい。

 

リョウク、ソンミン、イェソンと。

みんなで守ってきたシュキラだけど、やっぱり私にとってのシュキラはトゥギとウニョク、ウントゥクDJでしかなくて。

 

トゥギとウニョクへの思い入れが強すぎて、二人が最後の放送をした2011年12月8日までのシュキラと、それからあとのシュキラは別物だって思ってしまってたけど。

いまのDJ、トゥギが決めたことだし、仕方ないんだけど。

 

スケジュールも大変だろうし、いろんな事情もあるんだろうけど、シュキラっていう番組そのものが終わってしまうことが、ただただ寂しくて、残念。。。