1階 到着ロビー
2階 国内線出発ロビー
3階 国際線出発ロビー
・・・4階には何があるんだ!!
というわけで、4階に。
出口を出ると・・・、
団体客用のバスも止まるような場所みたいなんだけど、
ものすごくさびしい風景が広がっていた・・・。
がらーん。
誰もいないし、車もまばら・・・(笑)。
そう。
4階は、何もないところだった。
少し北側に行くと、国際線のターミナルが見えてきた。
台湾行きかな?
エバー航空が飛び立ってた!
少し建物から離れてみると、やっぱり妙な形の屋根をしてた。
4階は何もないところ、とわかったのでターミナルに戻ることに。

1階まで降りたところ。

1階の到着ゲート。
こんな一方通行マークがドアに書かれているんだね!知らなかった・・・。
私が海外旅行で使ったことがある日本の空港は、福岡空港、関空だけ。
関空はもう20回くらい使ってると思うけど、それでもいつもチェックインしたあとそんなに時間もないし、関空を歩くこともない。
せっかく旅行でもないのに関空に来たので、いろいろ散策してみることに★
私が韓国に行くときって「北」が多くて。
たまーに「南」だと、ビックリする!
搭乗口まで乗っていく無人のシャトル。
関空も仁川空港みたいにお客さんを「歩かせる」空港にしたらよかったのにー。
たまーに使うことがある「南」入口。
今日の韓国のレートは、8.57円。
韓国で両替したほうがレートがいいので私はいつも日本では両替せず・・・。
関空は朝夕のラッシュ時以外は、こんな風に広々としているんです。
・・・わりと誰もいない感じで(笑)。
いちおう、成田、羽田の次に日本で大きな空港なハズなんだけどな。
さらに空港を歩いていたら、こんなポスターを発見!
恐ろしく今日は暇なので、行ってみることに★
私たちが普段使ってる関空は1期島と呼ばれていて、ちょっと前から関空2期島にもうひとつターミナルを建設して格安航空を誘致する、という話が最近よく関西ローカルでは話題になってたので、気になってたんだ。
羽田空港の開港が世間の話題だけど、関西人には「関空」だよね!
思いっきり雨なので、ホントだったらボートに乗って関空島をまわるところが、全部バスツアーらしくて。
うーん、ボートにも乗ってみたったかも!!
柵の向こうは普通は立ち入ることができない2期島。
2期島にあるシンプルな展望台。
展望台の下に置かれた巨大なテトラポット的なもの。
これが関空島の海に沈んでるんだって。
展望台からの眺め。
なにが凄い、って広大すぎ!
遠くに見えるのが、関空1期島。
大阪湾を、よくもこれだけ埋め立てたもんだ・・・。
お天気が悪くて残念!
2期島の滑走路。
ここはすでに繁忙時間に着陸用に使われているんだって!
・・・し、知らなかった~。
2期島は「建設途中」だと思ってた。
私が海外旅行で使うのって、朝夕のラッシュ時間が多いから、ここに降りてることもありそう。
展望台から見ると、すごく遠くにあるように見える空港。
こんな今はジャリしかないところに建物が建ったり、駐機場ができたりするなんて、ちょっとすごい。
バスでひとめぐりした関空2期島。
1時間のコースだったけど、あっという間だった~。
これは無料のツアーだったんだけど、今日は天候不良で乗れなかった船にも乗ってみたいし、旅客ターミナルを500円で巡るツアーもあるみたい。
ちょっと行ってみたいかも!
いつも利用してる関空をちょっとだけど知ることができたみたい!























