こんにちは


朝5時のchoco庭です


日の出が随分と早くなりましたねにっこり


日中の気温が高くなって来たので、早朝の庭活がスタートしています。

ナチュラルガーデンという名のズボラ庭


あちこち雑草ボーボーなのは秘密のアッコさんです。真顔


テクマクマイコン?テクマクマヤコン?テクマクパヤコン?

テクマク…     もーいいや。


クレマチスとバラの仁王像アーチ

蜘蛛の巣を入念にチェックして潜ると


あらニコニコ満開おっぱい笑



サルビアの足元には…

ズーム ズーム…


どこから来たのか…

突然顔出した ビオラ ラブラドリカ

知らんぷりチミ、ドチラ産?笑



実は去年から小さな顔、出してたんですけどね。

花一輪、種無し。で終わってしまって。


今年も顔出して。いくつか花も付けてくれたので見守り隊してたら種が出来てるんるん♪


この場所にゲウムを移植する予定でしたが

ラブラドリカの陣地に変更。


種よ、無事実れ。そして大いに弾けろ。と、


早朝から野心だだ漏れ笑




ペンステモン グレバー


クレマチス ユーリ


ハナイナカ産チュー


昨年庭奥からレスキューした

這性ジプソフィラと

ティアレラ ピンクスカイロケット

真夏の強引移植からの越冬→一回り大きくなって無事開花🙌




喜んだり うっとりしたり 


大好きな花達と

早朝の庭遊び…*



澄んだ空気

小鳥のさえずり

優しい朝日の光

瑞々しい植物達の香り


静かに流れる時間



心安らぎ、見上げた空は

…雲多っ!ポーンハッ


もー少し爽やかな空が欲しかった…笑


癒され度マイナス1 ( *´艸`)






ここ数日のオホーツクは

雷雨があったり、ぐずつく事が多いのですが

晴れ間も程よくあったりして

庭的には、乾燥し過ぎず丁度良い感じです
でもこれ以上のお湿りは勘弁注意ってとこですかねにっこり



前回の久々の更新から

自分的にあまり日数が経ってない感じでしたが

気がつけばもう2ヶ月弱経過してますね…笑




バラが開花寸前です。




今の見頃はこの子達かなにっこり

トロリウスとベロニカロイヤルブルー



ニュームーンの優しいレモンイエローがとても良いですニコニコ透明感あるのも良いですね♪


ベロニカって色んな品種があるけど

小花一つ一つはほとんど同じですよね。




こちら這性のミッフィーブルート

(挿し木したら斑無しになってしまった笑)


ハハッ指差しホント同じ♪笑



知らんぷり雨酷くなってきた傘




ばーちゃんの庭から掘ったくってきた

なんだかわからない子↓↓↓

なんと貧相な…って感じですけど。笑

アップすると

似てますよね


オオイヌノフグリの類いと思っていたのですが

なんと、

オオイヌノフグリの学名はベロニカペルシカ。


結果、同じって事かな? どーかな?






今年も両者、花期バッチリ。狙い通り。
偉い子良い子。



正面から見るとこんな感じに植ってます。


来年はトロリウスの横からピンクのミヤコワスレも顔出す予定です
(早朝、庭奥からレスキューしやしたっOK
枯れなきゃ、ここにピンク色が追加( *´艸`)楽しみ♪



手前にちょこんとローダンセマムが居るのですが、

今年は雪解けが早かったお陰で随分とこじんまり…泣き笑い

ローダンセマムはオホーツクでは

ギリギリアウト一歩手前のギリギリ越冬なんですが

今年はホント、ギリギリのギリギリでギリギリもギリギリ…


ギリギリ スミマセン笑



少ししか新芽が出て来なかった…悲しい

辛うじて生きていてくれるので

今シーズン上手く大きくなってくれるといーのですが、変に悪あがきせずそっと見守り隊します予防


でも

別場所に居るアプリコットは

悪あがきして挿し芽しましたけどねっ!( *´艸`)コレだけは絶対絶やさぬ!笑


雑草の双葉だらけの中、今のところ順調のようです。


雑草に混ざってレースラベンダーと思われる双葉発見!

去年もこの辺で、こぼれ種で咲いてくれたんですよねー♪意外でしたー♪

咲くまでお楽しみ♪( *´艸`)



玄関脇の花壇では

なんとも可愛いこぼれ種のビオラ達

今年はビオパンを迎えて無いけど君たちだけで十分ニコニコ

何度も越冬しているクローバークローバーオニキス

混ざり合って

ナチュラルで良い良い




もうすぐ


もうすぐ


もう少しで爆発キラキラ来るよ

オホーツクのバラがピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



眠れない日が多くなっているけれども…

散ったバラ拾う日々が始まるので踏ん張らないっとーうんち黒猫しっぽ黒猫あたま去年よりも心マシになってるニャー♪



ワタシ的に一年で最も堕ちるこの時期ですが


庭では大好きな花達に囲まれ


愛犬と遊び


家では隙間時間に

趣味を仕事にする!って夢に向かって奮闘し




実家へ行けば

見慣れた庭と、大切な家族との時間



大好きに囲まれて

程よく充実した日々



どーやったって堕ちる日は度々あるけれど

数は減ってきています…*









些細な事で良い なんでも良い

毎日一つ、目標立てる。実行する。って約束したから看板持ち



クローバー今日はノンカフェインクローバー 笑






ではまた…*イエローハーツ