ヨシ。書こう。




久々にブログ欲が湧きました。





大好きが溢れるこの季節のお陰でしょうか



心の調子が良い感じですにっこり








随分とご無沙汰だったので

書いてるだけなのにドキドキしてます



ちょっとした事でちょいちょいドキドキが多いこの頃。

Jアラート。アレ。すぐさまお知らせは有難いのだけれどホント心臓に悪くて泣

この前も朝突然鳴り出して

テレビの緊迫感と相まって泡吹きそうでした魂が抜ける

窓の無い部屋なんて無いよっ

地下もないよっ

ミサイルヤメルニダょー凝視





また、突然エンジン切れちゃうかもしれないってゆう不安があるので

再開します!とはまだ宣言はできないけれど…



リハビリのつもりで…


ひっそり更新ニコニコ←小声





2年ぶりの

春のchoco庭の様子です


プスキニア


今年のchoco庭は

白とブルーのキャワからスタートしました


この子はこのブログで出会える事ができたmoonさんからの贈り物昇天moonさんお名前変わった?



2回目の春を迎えました



本当に可愛くて



玄関出たら

一番先に目に付く場所に植えています

頭 小鳥さんヒヨコに突かれました

蕾摘んでペってするのよね〜

何したいのかね〜

発芽したお宝🌱もペッってしちゃうんだよね〜泣




お気に入りの

ボール咲きプリムラと一緒に♪

最近知ったけど玉咲きサクラソウ って言うのね君。

かわいいですねーにっこり



昨年はプリムラが終わりそうな時に

プスキニアが満開って感じでしたけど


今年はね

同時に咲いたので

嬉しい昇天




そして今年は

我が家の前の電線に珍しい渡り鳥が飛来しました。

調べたら

ヒレンジャクorキレンジャクなのかな?っと。


この町にお嫁に来てから10年

初めての出来事です

かわいい声で合唱してましたけど

同時に

ボタボタ…ボタボタ…っと音がして…

何の音?雨垂れかな?なんて周りキョロキョロしてたら


この鳥!ハッウンコしまくってる!うんちポーン

下の道路は赤いフンでびっしり

フン害や〜笑



ナナカマド食べてるらしい

納得納得ニコニコ でもウンコしすぎ笑




ワタシ今

花鳥風月の『鳥』にイキかけてます



花鳥風月…本当の意味使い方とは違うけど

年をとる毎に、順に興味を持つ様になる

って、どこかで聞いた事があります



最近、野鳥を見つけると妙にテンション上がる…


ワタシ着々と老けてんだなぁ…とw







まだまだ茶色まみれの小汚いchoco庭


地味に改装中


だけど、超スローペースなので

何もかもが中途半端が続いてます



昨年の真夏。

敷石の間にタイムを挿し芽してみました爆笑

完全に気まぐれです

2度言うけど真夏ですチョキ


メインエリアから不要に広がってるトコをブチブチちぎってテキトーに数カ所


最初の数日水やりしてたんですけど、後は忙しかったので放置。失敗でもイイヤ〜って


それでも無事根付いた様で着々と広がってます

此処、子砂利なんですけどね イケますね

知ってたけど すごい強い

ピンクの小花も咲いてくれるのでヨシヨシです。

白いのも地味に追加しました

咲く頃が楽しみですにっこり





ブログを休んでいる間は実家への往復が増え

庭に居る時間が減りました



年老いてきた実家


介護って訳ではないのでまぁ気楽なものなんですけどね

家の事、買い物や病院の付き添い、畑仕事など

日常生活の補助をしています



家にはね…後期高齢独裁者(父w)が居るので

時々早朝から嵐のような電話があります


おー パパだ!

何時にくる 今来れるか 何やってんだ 早く来い 今すぐ来い。スマホプツ…プー…。


こっちの予定お構いなし。

返答も話しすらさせません。

もーほんと。ヤクザネガティブ








choco庭定番の水色ムスカリは

年々小さくなってますが

今年もなんとか顔を出してくれてます





自分太らせるのは得意だけど

球根太らせるのはなんかニガテな庭主。

ふふん知らんぷり


紫と白のチューリップと一緒に咲いて欲しいなーなんて思って居たけど

花期を合わせるってやっぱり難しい



庭づくり

理想と現実


毎年毎年悩ましてくれます泣き笑い


でもまあ

毎年違う庭を眺めるのも楽しいですけどねにっこり









書きかけのブログを数日放置してたら

やっぱり来ました。雪ん子さん雪の結晶
てか、軽く吹雪でした。


春めいて来たってだけで
オホーツクは
まだまだ寒いです



雪被るムスカリも可愛いと思いつつ

寒さでスマホ構える手が震える…不安

寒いし。電気代高いし。食品高いし。
なんもかんも値上がりー!!収入減ってるしー!!ムキー!
相変わらずちょいちょい愚痴出る…笑




2日続いた吹雪の後は晴天でした晴れ


この時期の雪は水分多く重たいので
重力に負けるchoco庭っ子。

終わりかけのプスキニアは力無く
雪に埋もれてしまいました


代わりに八重咲きムスカリが顔を出してくれてます
ダブル…マジック?ビューティー?
どっちだったかな







玄関前から移り

こちらでは

終わりかけのクロッカスと

咲き始めた………


なんだっけ?凝視

あー…もー全然思い出せない…



最近ですね ヤバイくらいに物忘れが激しくって。


この前も久々に行ったATM。

暗証番号をすっかり忘れてしまって

これだっけ?こっちだった?ってピッピピッピ思い付くまま押してたら

ハイ、撃沈。

あれ。何度か繰り返すとロックかかっちゃうんですね。

今まで忘れた事なんて無かったから何にも気にせずピッピピッピしちゃったよー。

窓口行って説明するのが恥ずかしいったらありゃしない絶望再発行だってさー



…あ!

って今思い出しました。

プルモナリアだ!笑

咲きかけてるのはプルモナリア。うんうん。





ねー ほんと もうダッシュタラー

そんな感じのchocoこの頃です…w


少し咲き進んだ様子です


隣に

庭の奥に植えていた白花のプルモナリア持って来ました。

春咲きなのに春に移植。相変わらず手荒な庭主グラサン大丈夫。きっとw



この週末の寒さのせいで花がしょぼんでます

ちなみにワタシもしょぼりました

庭主の心もchoco庭っ子も同じ反応にっこりお揃いお揃い笑





もう咲き盛りは終わってしまったけれど

ピンクがかわいいチオノドクサ



後ろには青いシラーシベリカ


早春の球根花はホント可愛いですね昇天

小さい天使♡


ブルーっ子


ブルーのはばーちゃんの庭から移して来ました。

少しだけ花びらの具合か違うのだけど

葉っぱや成長の動き花期が全く同じなので

チオノドクサだと思います。

買って植えたチオノドクサよりもこっちのブルーの方がなんだか好きなんですよね

ばーちゃんブランドのせいかしら笑


ちなみにばーちゃん

最近、無事に100歳迎えました。

ブランド価値上がってますニコニコ


今年も畑仕事は現役になりそうです。

↓↓昨年のばーちゃんの花畑

この景色

いつまで見れるでしょうかね



八重咲きの桔梗

思い出の花の一つになるんだろうな







ホント久しぶりのブログだったので
はっちゃかめっちゃかの内容でしたが

皆さん元気かな*かわらずステキなお花愛でてるかな*っと思いながら

書き切れましたっ!🙌




やっと一歩踏み出せた様な気がします


続けるぞ。オーグー炎 ←古っ魂






でゎ また…チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジ


素敵なgardening lifeを…♡オカメインコ