こんにちは*


ちと冷えてますオホーツク



連日
昼間の暖かさに惑わされて
春を感じ
ウキウキ庭の片付けをしてますが




午後から明日にかけて
寒気が一度帰省し
雪が積もるらしいので




枯葉お布団を剥がすのを
一旦ストップ
パー注意パー
今日は庭仕事お休みです




極寒choco庭には
寒さで凹たれる
甘ったれたコは居ないのですが

たまーに
過保護な花子が
越冬チャレンジしてるもんでね
(´-ω-`)
せっかく出てきた新芽もね
カバーしておきたいし






まだまだ荒れ放題の庭ですが

先週末から

クロッカスが咲き始めました
ニコニコ
黄色はやっぱり早いですね。

紫っコも
そろそろだとは思うのですが
まだ出てきてません。

周りの
蕾が出てないのが、紫かと…♪




ボール咲きの白いプリムラは
咲くぞ!飛ぶぞ!
の勢いで
一日毎の成長がスゴイっすチュー






choco庭の宿根草は主に
↓↓↓




こちらは札幌のお店なので
北海道の冬を越し、寒さに鍛えられた
しっかりした苗がお迎え出来るので


寒い地方のガーデナーさんには
おすすめの
ショップさんです ( *´艸`)





そして、それぞれに
ハーディネスゾーンナンバー(耐寒地域指数)が
記載されているので

choco庭のような
夏越しよりも冬越し!ってな
お庭には
目安になって選びやすいニコニコデス♡



変わったお花や、
冬ちょっと危険、ビミョーってなお花でも
より耐寒性を持った種類が
売ってたりもするので

庭のお花バリエーションも
増えちゃったり( *´艸`)しますよ〜♪




決して回し者じゃないのだけれど
超絶おすすめな
ショップさんなので
わらわらと書いてしもーた(о´∀`о)ワハハー




毎年この時期は
この花庭ばあそぶさんの
サイトを見るのが日課になってるので
そのせいでも
アル。ニヒヒイシシー










昨日は
庭仕事も午前で切り上げ
昨年に採取しっぱなしだった
種達の整理を
今更ながらやりました





種から育てた
マリーゴールド ストロベリーブロンド

↓↓↓
コレを解体

自家採取なので
発芽するのかビミョーなところですが

たくさんあるので
一つくらいは
出るでしょ、きっと( *´艸`)








久栄さんスイートピー

満開時
闇期突入初期だったので
写真に収められたのは
終わりかけだったけど…


水色のコも楽しみにしてたのだけど
咲かせてあげられず…ショボーングスングスン



でも
咲いてくれたコは
隣のお義母さんも
絶賛するくらい満開キレイで🙌


今年も場所を変えて
チャレンジするっちゃヽ(*´∀`)笑






あとは

ラークスパー(チドリソウ)


とか

写真撮らなかったけど
ルピナス シルバーフリース、宿根アマ、
ブランドビオラ達などなど。

ビオラは来年に向けて
お盆過ぎに蒔くとして…



それでもchoco庭には
チトありすぎる…(。-∀-)



捨てちゃうのも、もったい無いので


ビオラ以外の種、

誰か貰ってくれる
物好きな人( *´艸`)いませんかネ?*

※ビオラは未成熟かもだし、同じのが咲かないのでね



自家採取、個人保存なので
発芽の保証はありませんし、
本土的には
時期が時期だとは思うのですが…

 
もし
欲しい方いましたら
お気軽にコメントでお知らせ下さい
ニコニコ
数は限られますが、お裾分けいたします♡











種繋がりで こちら。


冬の間に買った
直播き組のタネです♡


久々にコスモス買いましたチュー



ブログを始めるずっと前に、

キャンパスシリーズの
イエローとオレンジを撒いた事があって。

ニュアンスカラーが可愛くて
ルンルン💕だったのですが

咲いたのが10月の終わりで…ショボーン


咲いた後の、引っこ抜く作業が
死ぬほど寒く
手がかじかんで…

それ以降
迎えてませんでした




今年は頑張る所存でございます
(・∀・)
やったるでー♪








ビオラのタイガーアイは

タキイさんの
寒冷地の皆様、期限間近の花の種
いかがっすか〜?
のメールに
まんまと引っ掛かり
コスモスと一緒に買ったんですけど


今から種蒔きしたらどーなるの?
ってゆーね、
チャレンジをね、してみよーかと。
( *´艸`)
あ、コレは直播きじゃなく、ちゃんと蒔く 笑


オホーツクは秋まで咲いてくれるので
イケると思うのよね♪
昨年、苗で迎えた
このコのように…*
また
イー匂いクンカクンカしたい(*´Д`*)




って事で
早速、蒔いちゃおっかな〜♪
お家の中で 笑









では、この辺で…*




最後まで読んでくださり
ありがとうございます💛💛💛
٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ばいちゃー♪