おはようございます*




早朝は雪が降っていましたが

今は雨に変わって…

いや、雪かな。いや、雨かな。
コロコロ変わる季節の変わり目オホーツク



雨が降ると
やっと冬が終わるんだなぁ…と

思うのですが


夜は、完全なる雪予報
雪雪雪
季節の変わり目はー落ち着かないですねー






農家さんの畑では
融雪剤の撒き散らかして…笑
(石灰とか灰とかみたいです)

雪解けを促しています

雪が無くなってる箇所では
ふきのとうが
顔を出してるとか


土。
早く見たい

昨日の
残雪たっぷりのchoco庭です


剥き出しのバラがもの悲しいですが


暖かかったのでワタシも悪あがきニコニコ

畑用の融雪剤なんぞ無いので
スコップでザクザクと突いてみましたょ
(・∀・)笑

まだ太腿当たりまでの深さがあるので

アソコまでしか
行けなかったんですけどね。


咲きっぱなしで放置したバラ

ボレロです。

花が残って…哀愁漂いまくり。
(。-_-。)
雪が被らなかった枝は凍害でもうダメですが
きっと株は大丈夫。
と思いたい

こっちは昨年迎えた
レディオブシャーロット

もぅワタシ犯罪者(;´༎ຶٹ༎ຶ`)死体遺棄…


でもフェンスの方の枝を覗いてみると
緑色なので
きっとこの株も大丈夫。
と思いたい





まだ雪の下になってる花達も
どーなってるんでしょうかね。

冬を迎える準備を
ホントに全くしていなかったので…

どーにかこーにか生き残ってて欲しいと
願ってるんですが…


今年の雪解けは
嬉しいと悲しいが 半々。
複雑な感じです。


まぁ。自分で、
しでかした事なので

星になっても
潔く受け止める覚悟でいますがね。
泣きますが






さて。気を取り直して。
越冬確認です。
第一号はやっぱり
宿根アマ


こちら玄関脇に居るので
雪解けも早く
毎年、一号さんになっています。


冬の間も
新芽が緑緑のそのままなので
ホント強いコ。偉いコ。


エリア外には
あちこちに子供もたくさん。


だけど 今年は

簡易的に作っていた この場所を
高さのある花壇に
しようかなと思っています
( *´艸`)
うっしっしー






こちらは
鉢植え放置プレイ組


こぼれ種のビオラは

うんうん。元気。ニコニコこれを狙ってました。


が、鉢がボロボロなのは予想外。
こんなにも…
ダメんなる?ガーン

いやいや、秋に思考回路が正常だったならば
避けられてた。
うーん。おバカ。ワタシ。






ミニバラ達はどーでしょうか

このままか。新芽が出てくるか。
経過観察中


手前
プリンセス オブ インフィニティ
※昨年の開花の様子デス*


きっと、コーヒーオベーション


タグを付けてないので
どれがどれだか…笑







そして
今年の越冬確認で最初の大ショック
ミニバラ テディベアが
ちーん_φ( ̄ー ̄ )

気休めに…
両端に元気なビオラのこぼれ種汗
わぁーウレシー笑い泣き何色カナー…



何故に。ワタシは。こんなに。
株元近くまでチョンパしたのか…
そして
スカスカな風通し良すぎるポットのままに
してしまったのか…

ぜんっぜん覚えてません。

達者でな〜と
見送ったようなものだゎ、こりゃ。


ふんだふんだ|( ̄3 ̄)|だっふんだ




本心
↓↓↓
(;´༎ຶД༎ຶ`;´༎ຶਊ ༎ຶ`;´༎ຶ▽ ༎ຶ`)




救いは、辛うじて生き残った
スイチャリ

と、この前の日向ぼっこから取り込むの忘れられてる
挿し芽のレウィシア笑い泣き


生きててくれて心からありがとう
お願い
ワタシはアータが大事だったのょ。





どんなに強いバラでも、寒さに強い植物でも
鉢植えのものは

やっぱり鉢ごと土に埋めないと
オホーツクの冬はダメですね。

ギリちょんアウトーグッド!
皆、辛うじて感がハンパない。



今年は全てのミニバラを
地植えしちゃいます

うんうん、それがイーネ。







逆に
辛うじて
家の中に取り込まれてた
パンダスミレ

夏〜秋の間
水枯れ瀕死状態だったんですけどね。
ダメ元で救出してました。
少しずつ葉っぱ増えてキター
あんさん絶対、極寒耐えられないからね。

思考回路ゼロだったけど
救出できてて良かった









話は変わりますが…






わかります?

何かが違うの。



お気づきの貴方!
熱狂的ファイターズファンでしょっ 笑
違う違う



ある日、夫が食べてまして。

容器を見てたら
ものすごぃ違和感で。目が離せなくなって。

なに?なに?
ワタシ、そんなに中田翔好きだった?
なんて、
アワアワしちゃったんですけども。
違うんですけども。


実は

CUP  NOO道
カップヌー

になっていて
北海道限定パケでした〜

って話し。


北海道の道とかけたらしいです。
道民は道って言葉に誇りを持っているらしいです。



   


そーなの?笑

(・∀・)
道、どう?







でゎこの辺で



最後まで読んでくださり
ありがとうございます
٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ばいちゃー♪