こんにちは*




昨日は各地 荒れましたね
天気


オホーツクも1日中雪でした。



なので
雪の無い爽やか〜な一枚
頭に持ってきましたー🙌
現実逃避でーす







北海道には
ど真ん中にそびえ立つ
大雪山系と言う山々があります。
道内最高峰の旭岳とか⛰


オホーツク地方は
その山々のお陰で
雪雲や風から守られていて、
西側(日本海側)よりも荒れる事は少なく
割と平和であります。
びびもこさん
今年そちら吹雪大雪続きで大変でしたね
(*´Д`*)


でも数年に一度
死者が出るくらいの暴風雪になったり、
ワタシの住む町は
田舎で建物が少なく畑ばかりなので
風の通りはすこぶるよくて
ホワイトアウトは日常茶飯事です。


昨日はニュースで少し騒いでましたが
一晩明け、
ただただ大雪って事で済んだので
安堵しております。
今日は晴れ晴れ
でも 腰まである雪。
玄関明けたら埋まってる我が家。

除雪大好き人のワタシにはヒャッホーィ🙌
だけど
ちと、多すぎる。
ママさんダンプじゃ手に負えん
(´-ω-`)
我が家にはタイヤショベルと言う名の
イケてる重機(笑)があるので
夫が帰ってくるまで軟禁です。





今日は 水遣り


からからで限界そうで。
しなっとなる前に。
寒いけど仕方なく。ちびっと。
ミニバラもカットして。


椅子にふんずり返って眺めたら…

ちょっとした花壇のように見えた
ワタシの変態思考

お花変態のこの気持ち。戻ってきて良かった。 笑

ビバ!キク科🙌
蕾サイコー!かわえー♪


上からの角度も好きですょ。
うっすらピンクがのるムーン 良き良き♪

中途半端な開き具合も
そそりますね♪



ローダンセマム

昨年迎えたアプリコットジャムや
挿し木の成功だとか
まさかの極寒地で越冬果たす
とかで

ハマってます。

耐寒温度◯度まで。
ってのをを遥かに越えさせていただきましたウインク
雪のお布団のお陰でもあるかぁ 笑


過去記事
『我が家のエゾエンゴサクと、越冬しちゃったローダンセマム(๑ ́ᄇ`๑)』こんにちは〜今日のオホーツクはなんだか蒸し暑!暑さに慣れてないからでしょうかね(о´∀`о)ここ数日の急激な暑さと4日間一日中外に居たことでかなり身体にキテま…リンクameblo.jp

昨年春に小躍りしてます 笑





存在する全ての種類を集めたい 笑
地球のみんなっ
オラにありったけの
ローダンセマムわけてくれ!🙌by cho悟空





今日はもう少し続きます♪






ジャンっ


ジャジャンっ


じゃじゃじゃんっ


テッテレ〜♪

かーとまにージョー 開花株 降臨‼︎
照れ





うん。ジョー、既にポチった。
んだけど。




先日のお出かけ時
ホムセンでジョー発見びっくり
え?まさかの?ジョー?
しかも1鉢しかない。
生まれて初めて極寒地で出くわした 笑




でも 見るからに
水切れで項垂れてて…

居ても立っても居られなくて。

気付けば
『これ買うんで!!とりあえず!お水下さい!!』
鬼の形相でお店スタッフに懇願
してた〜



家まで1時間半の道のり。
この後、少し用事もあったので
こんな状態じゃ
心配でハゲそうだったし
ハゲたら寒いし
いつになく暖かい日だったので

凍結を心配している
お店スタッフを
大丈夫大丈夫となだめて
水遣りしてもらって。お買い上げ。



お家近くだったら
こんなお願いしなくて済んだのに〜




車の中の
水を得たジョーは
徐々にピーン!としてきて。
家に着く頃には
蕾だった花も開花しちゃってましたょ
( *´艸`)
よかっぱー♪
こんな可愛いコ、何個あってもOKょ👍
未開花株よりお安いのがショックだったけど 笑

横顔も すっきー♪


そんなこんなで
ジョー2号
我が家の一員となりました、とさっニコニコ




ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー





さて
しばし間の空いたこのブログ
今まで
ガーデニングジャンルで書いていましたが

ガーデニングの他にも
色々書きたい事があって…。
その日の心境ですとか、
日々の暮らしとか、
縛りのない自由なブログを書きたいな
っと
(*´꒳`*)


だので
ジャンル変更しようと思います
何にしようか迷っててまだ変えてませんけど


変更後も もちのろん♪
ガーデニング中心のブログになるかと思うので
引き続き
覗いてくれると 嬉しいですヽ(*´∀`)
そのうち変えまーす





でゎでゎ この辺で❤︎

読んでくださりありがとうございました
(*´꒳`*)

今日も皆様に①ほっこりクローバー
ありますよーに*

choco庭からでしたクローバー