今日は皮膚科へ行って来ました。
最近2,3日おきに通院してるので、すっかり調剤薬局のおばちゃんに
顔を覚えられてしまいました(爆)
そもそもこの間塗り薬を処方してもらったときに、クリームタイプのものを
うっかりそのおばちゃん、ジェルタイプのものを処方しちゃったんですね。
(チューブもまったく同じなのでこれはたしかに間違えるかも!)
それで「○○さん(私の名字)、今度来たときでいいのでもってきてねぇ~」
と近所のおばちゃんに言われてる感じなのですが、いつも行くたびに
「よくなったぁ?」と声をかけられてしまい、たぶんこんなに調剤薬局通い
して雑談話をするなんて初めてかもしれません。
しぶとい湿疹ですが、たぶんいろいろストレスもあるんだろうなぁ。
それからやっぱり基本は食事!!
調剤薬局のおばちゃんが「野菜しっかり摂ったほうがいいわよ」っておっしゃ
ていたので、たしかに外食が多いと不足しがちですよね。
しかも自炊してても、だるだる~とつい適当なもので済ませがち。
今までマクロビなんて興味なかったけれど、根本的な食生活をしっかり
しないとだめだなぁと思うようになったので、少しずつ初めていけたらなぁと
思っています。
◆ マクロビオティックの4原則
一、 一物全体食
食材を丸ごと使い切る。皮や根までも捨てずに調理し、あくや湯でこぼしもしないで
上手に調理する。
(食材によっては、皮をむき、あくをある程度抜かないといけない物もある)
二、 身土不二
季節の物、その住んでいる土地に産する物を主に食べる。
三、 健康的な食品
なるべく、食品添加物や農薬などが使われていない物をたべる。
水なども良い物を頂く。
四、 食物の調和
東洋古来の食べあわせ方の原理にそって、食物摂取の調和を図る。
バランス良くミネラル・ビタミンや多くの栄養素を自然の素材から摂るようにする。
徹底的にやろうとすると続かなそうなので、やれる部分だけやってみようと
思います♪