スター 胸鎖乳突筋のお話 🦊



胸鎖乳突筋、

この筋肉は耳の後ろの辺りから鎖骨にかけて首の側面を縦に走る筋肉で、

重たい頭を支えている首の中で最も大きな筋肉です。

モデルさんや女優さんたちがこぞって欲しがる筋肉だそうです。


先日、ママ友との話のなかでこの「胸鎖乳突筋」についてが出てきました。


ママ友:「最近、この胸鎖乳突筋がでなくなってしまってんなぁ。。。」

私: 「姿勢を正し、耳の後ろの大きなを骨を天井に向かって持ち上げて、

肩甲骨を下に下げてみて‼」

そして顔を左右に向けると、


はい❣出ました❣

Hello ♪胸鎖乳突筋💖


この胸鎖乳突筋、凝り固まってしまったり衰えてしまうと

頭を上手く持ち上げることができません。

そうなると、肩や背中に過度の負担がかかってしまい、やがてそれが

肩こりや背中の痛みとなります。

呼吸をするための筋肉も動きにくくなるので、呼吸も浅くなってしまい

睡眠障害にもなりかねません。

美容でいうと、顔のむくみやたるみにも影響し、

見た目年齢もグッと高くなってしまいます。

高価な化粧品や、サプリメントもなかなか効果が出ないのは

凝り固まった胸鎖乳突筋のせいかも⁉


原因としては、

この数年で増えたリモートワークや、リモート講座、

そしてスマートフォンの見過ぎなどです。

でもこれらを0ゼロにすることはできませんよね。。

なので、日々のメンテナンスが大切なのです。


私は毎晩入浴後に化粧水や乳液の付いた手で

首とデコルテを少し強めにマッサージしてます。


というより、バレエのお稽古自体が、

胸鎖乳突筋をほぐし、マッサージ効果アリなのです。

姿勢をただし、肩や首をを正しい位置に置き、上下左右に動かす。


そう思うと、

やっぱりバレエは「健康」と「美容」に直結しているのだなぁと感じますね😊😊


ショコラティエでは、日々を楽しく健やかに送るヒントを

各年齢に応じた伝え方でお伝えしながらお稽古を行っております。

ぜひ、一緒に体を動かしながら、健やかな日々を手に入れましょう🎀


ショコラティエでは、単発受講可能な大人クラスもあります🎵

 飛び出すハート第2、4月曜日 

   9:30~10:15  床ストレス

   10:30~11:30  バー&センター

   11:30~12:00  ヴァリエーション

   茨木市彩都 シエリア彩都にて

  1クラス💴1200  チケット💴5000(💴5200分)

 ご興味あります方、直接コメントやsnsよりお問い合わせください。こちらから折り返しさせていただきます。

「バレエ ショコラティエ」と検索

 ※現在HPメンテナンス中ですゲホゲホ