スキンケアについて見直す | 笑顔のあるくらし

笑顔のあるくらし

子供たちの日常を中心に
旅行*ジム*美味しいものについて
綴っていきたいと思います。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 
 
 
 
 
先週、急に頬やフェイスラインが赤くなり
小さなぶつぶつが顔にできました。
触ると全体的にざらざらした感じで
赤み部分はやや腫れています。
 
 
 
直ぐに病院予約がとれず
自分なりにネットで調べました。
 
 
 
考えられる原因
●日焼け
●急激な温度変化
●排卵前後/PMS
●更年期
●老化
 
 
 
対策
朝の洗顔
→朝洗顔はしない方がいいという話を聞き
洗顔しない(もしくは水洗い)ようにしていました。
毎朝泡洗顔で洗うようにします。
洗顔フォームの変更
→拭き取り洗顔から敏感肌用洗顔泡フォームに変更。
化粧品の変更
→レチノール配合/アンチエイジ用クリーム使用を一時的に中止
敏感肌用クリームに変更
日焼け対策の強化
→こまめに日焼け止めを塗る。
家の中でも太陽の光に気を付ける。
髪の毛が顔にかからないようにする
→顔にかかる刺激をなくす。
ビタミンBサプリ再摂取
→風邪で抗生物質を服用した時から
サプリの摂取を止めていました。
 
 
 
↑上のことをやったら
1週間程で肌の赤みが引き
ざらざらしていた肌も落ち着きました。
 
 
 
 
今までどんな化粧品も問題なく使え
肌トラブルはない方でしたが
今回を機に年齢に合ったスキンケア
の見直しをしようと思いました。
 
 
 
 
病院予約はとれなかったのですが
後日、メールを送った病院より回答があり
”写真を見る限り酒さではないか”
とのことでした。
※酒さ(あから顔)※
30~50歳代(中年以降)に発症しやすい
男性よりも女性に多い。
原因不明
 
 
 
 
今のところ肌は落ち着いているので
引き続き、今のスキンケアを継続しながら
自分に合った化粧品を見つけていきたいです。
 
 
 
 
40代に入ってから
風邪が治りにくい
肌の不調
疲れやすさ
等々あちこち不調が出てきますね爆笑
 
 

 
 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

クリック フォローしていただけると、

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ