でました!青島ビール工場!
青島を訪れた日本人ビール好きは必ず訪れるであろう、この場所。

思ったよりひっそりしていて、日本人も見かけず。
入場料は一人50元、ちょっと高いなぁと感じる。
昔のビール貯蔵タンク。
途中、学芸会じゃないんだからさーーーと言いたくなるような、可愛らしい展示品もあったが、
A館、B館と結構まわるところは多く・・・
でたーー!
一番のお目当ての、工場出来立てチンタオビールの一番絞り!!
残念ながらこれはこのコップ一杯だけ。。。コクがあって、ドイツビールみたい。とっっっても美味しかった。
作ってくれた超美人なおねえちゃんについつい、
夫婦 「内緒でもう一杯おねがいっ!」 からむ。
この台詞、何人の日本人が、おじ様たちが言ってしまっただろうか。
美人 「・・・・・」
さすが美人、美しいまでの無視・・・。
夫婦 「なんてねー」 ごまかす。
美人 「・・・・・」
夫婦 「さてと、次にいきますか」 そして、あきらめる。
テトリスに夢中だった美人の勝ち。
この後、見学が終了すると一番絞りではない普通のビールを無料でたくさん飲ませてくれ、
入場料にこのビール代も含まれていたと思うと、まぁまぁ楽しめた工場見学だった。
そして二人はほろ酔い気分で、青島最終ランチへと向かった。
最終ランチは、青島で一番でっかい、有名店 「怡情楼」にて。
どどーんといきます!
今度はムラサキウニの茶碗蒸し風♪濃厚なり!
中国の海鮮では定番の、しゃこにんにく塩揚げっ!きゃー
つぶ貝だったけな?まぁ、その貝とせろりの炒め物。ウマ~~
もちろんビールとともに。
北の方の名物 「餅」 ビン とよむ。
うすーいクレープのようなもので、ほんのり甘い生地がパリパリになってる。
バターと塩味が絶妙で、ハナ◎!!!
昨日も食べたけど、美味しくってまた注文!あさりの辛炒め。
どうです?
そして、旅行に後悔は禁物!ということで、〆は、
必殺、アワビ汁麺!!!!!!!!!!!!!!!
後ろの背景と比べてご覧下さい・・・
これ、すんごーーーーーい巨大でした。従業員もびっくりの量。
これで38元(600円程度)。まぁ、麺としてはやや高い方だが、まさかこんなに量があるとは予測できず。
さすがの私たちも完食できなかった・・・・
でも、今も思い出して食べたくなるほど美味しかった麺。
またいつか食べにいけたらなぁ~
5回にわたって書いた青島旅行。
たかが一泊二日、されど一泊二日。ボリューム満点の二日。
同じ時間でも、すごし方によってこんなに充実した週末になるんだなぁと改めて感じた。
この充実感にすっかりはまった私、思い立ったらどこでもいける気がしてきた。
そしてこの思いが後に行く、二泊三日の北京旅行へとつながったのだった。
最後は、空港での乾杯した青島黒ビール。
これは飲んだ事のない黒ビールの味で、これまた忘れられない一品となった。
楽しかった余韻を、焦げ甘カラメルのディープな後味で締めくくった。
結局のところ、朝から晩まで、最初から最後まで、ビールだったことに気がつく。
まとめ!
「青島の、チンタオビールはやっぱりうまかった!!!!!」
皆様も来週辺り、ふらっと週末旅行はいかがでしょう?







