前川大滝沢 前編 | きんぎょのブログ

きんぎょのブログ

日々のこと、
ごはんのこと、
スノーボードのこと、
ゴルフのこと、

ちょっとした出来事のキロク。

 
 
 
山形県米沢市にある
吾妻連峰 前川大滝沢へ行ってきました
 
今年、沢登りに誘われて
1番の候補地
タイミング合わなくて
道元峡、葛根田が
先になってしまいましたが
噂のデート沢、楽しんできましたニコ
 
虻がいないと言う話だったけど
準備してるところで
虻がいました笑い泣き 


 
12:40 橋を渡ってから沢へ入ります

 

暑くて〜
まず、水に浸かってから
歩き出しました、笑

 
 
 
 
 
 
 
 
歩き慣れてないせいで
滑るんじゃないかと
ヒヤヒヤ歩いてるのに

後ろの友達
普通に歩いてた笑い泣き 

 
 

 
 

泳いで渡れると思うと
わーいニコ
って、すぐ行っちゃいます、笑
 
 
 


友達、先に行ったと思ったら


 
 

 


滑って降りてきたガーン


 
 

そんな、楽しいこと ニコ

やらないと〜♪


 
 
 
あっと言う間に、ドボンウシシ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
気持ちいい〜ニコ


 
 
こういうところは〜と
登り方教えて
もらってトライしましたニコ


 
 

 
上から下からと
カッコよく撮ってもらいましたにやり 
 
 
 
 
 
 

今回も、このふたりと♪
心強いと言うか、気心知れたと言うか、
新しくスタートした
沢登りも
特に緊張することなく
楽しいニコ

 
 
ナメがきれいです✨

  

13:24 
到着しました!

滑川大滝ニコ
日本の滝100選
落差80m、幅40m、東北最大級の名瀑


 
滝の大きさに圧巻キラキラ
しかもこんなに近くで見れるなんて✨
 

 
 
 
近くでポーズ決めたりぶー

 
 
 
 
 
 
滝に打たれ風〜ゲラゲラ

この後は
滝より上に行かなければ〜

沢用語で右岸、登りました
バックカントリーだと
スキーヤーズライト
上から見たらってことですぶー



初めての、高巻きニコ
沢用語です、笑

 
 
捕まるところがないと
登れないほどの
急斜面💦

昨年登った、山形の男加無山
思い出しましたえーん

 

友達のヘルメットゲラゲラ
ヨシ!
ってステッカー
かわいいニコ

 

2個所ほど
急斜面トラバースするところがあって
 
 
 
ロープ持ってるから
使います

数ヶ月前に
あった事故はこのあたり???
この次のトラバースポイントが
危ないかもと思いましたうーん

 
 

滑川大滝の上に到着ニコ
ふたりはロープの片付けと
ついた土やら落とします

 
 
 
 
登ったら暑くて〜
浸かります、笑

絶景すぎるニコ


 
 
 
 


 
私的に、難所がきました笑い泣き 
 

登るとこはここしかなくて、 


 

 
掴むところがなければ
足をかけるところもない
次の一手一足が
でない笑い泣き

友達からアドバイスが聞こえてくる
今までも
いろんな場面で
助けてもらえるシチュエーションは
あるけど
遊びで来てることだし
自力でいけるところは楽しんで
きましたが、
 
 

今回も頑張ってみたものの
手をかける前に
上半身が後ろに〜離れそうになり
強制的に
助けてもらいました笑い泣き


 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
ここで休憩と
エスケープルートがあるとか?
ちょっと雨がポツポツ
大丈夫と判断して
再スタート

 
 
 
 
 
 
どこ登る?
私ならもう右と決めてたけど、、、

 

友達ひとり目トライニコ
あっちのほうが
簡単に登れるんだけど、、、と
言いながら
水の勢いはすごくて💧

 
 
友達ふたり目トライニコ
水しぶきが顔に当たり
掴むところか見えないよう
探して
登っていきました〜
流石です✨

私もやる?って聞かれたけど
ふたり目の友達の感じを見て
右の方へ、笑

簡単だと思った方も
岩を登り、木を掴み横移動、、、
足掛けるところがなくて
ヤバッ落ちる〜ってなった時に
友達が私のハーネス掴んでくれて
助かりました笑い泣き
危ない、危ない、苦笑

 
 
 


 

まだまだ、続きます