{D5FC0907-F901-4EDD-AFAF-46568FA0100A}

70代で自然妊娠、出産するという、
ありえない内容の漫画なんだけど、

出産、育児の内容は
すごく共感できて、何歳でも親の悩みは変わらんのだなと、
すっかり気に入って読んでいる。

*以下少々ネタバレ

とはいえ、
70代で育児をするわけなので、
自分の体力の問題とか負い目とか、
残りの人生のこととか、
そういう問題に直面していくのね。

奥さんが無理がたたって倒れ生死をさまよい、
なんとか回復し退院するも、
体が思うように動かず、
自己嫌悪するシーン。

{BF845E50-FABE-432D-A0A1-47813F263AE4}

思わず涙。
親になる資格。
私もすごくそれは、晴子を亡くした時から
心の何処かにずっとオモリのように引っかかってて、
それでもゆきのを産み、今お腹に赤ちゃんがいて。
でも、自信がなくなると、
やっぱり同じように思うことがある。

窓越しに見える旦那さんの涙にもぐっとくる。
それでも旦那さんはこう答える。


{1F9861C2-97FD-4A9C-B09D-4D546327E86B}

なんて素敵な旦那さんなんだろ…(号泣

親になる資格なんてそんなんあるかどうかは分からんけど、
生まれてきたい子どもがいて、
お腹を貸してあげて、
親にしてもらうんだよね。

当たり前かもしれないことだけど、
すごく心に沁みたシーンです。

こういう、どう考えても設定はフィクションなのに、
感情の描写が丁寧で、
まるで本当の出来事のように、自分のことのように引き込まれる漫画、
好きです。