こんにちはおねがい

 

共通テストのリサーチ結果が出始めていると思います。

 

予備校によって、全然違うみたいですね。ある予備校ではA判定だったのに、他の予備校ではE判定だった、みたいな話を生徒さんから聞きました爆  笑

 

河合塾、駿台あたりのデータを参考にしておけばいいと思います。

 

C判定くらい出ていれば、二次試験でいくらでも逆転可能なので、第一志望に出願するといいと思います。

 

問題は、D判定やE判定の時。

 

これまでの生徒さんを見ていて、かなり二次力がある人を除き、D判定やE判定をひっくり返すのはとても難しいです。

確かに二次試験と共通テストは全く別の試験ですが、やはり二次力がある子は、共通テストもそこそこ取ってくるのが現実。

 

大学受験って本当に厳しいです。

 

国公立前期は1つしか受けられないし、中期や後期は難易度が上がるので、どこに出願するかは悩みますよね。

 

できるだけ受かりそうなところに出願するといいと思います。特に、共通テストの配点が高い大学では、「二次試験で満点を取れば合格!!」みたいなプランはあまり現実的ではないですから。

 

必ず過去問も見てください。

配点や偏差値ばかり見て出願して、出願した後で初めて過去問を見てみたら、全然解けなくて後悔した…みたいな子もたまにいるので。

 

もちろん、第一志望を受験しなければ後悔が残りそうなら、当たって砕けろの気持ちで出願するのもありだと思います。

 

皆さんが、後悔のない選択ができますように。

 

 にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ

アップ

ブログ村に参加してますピンク薔薇

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

家庭教師依頼は

 

chocolatejuken@yahoo.co.jp

またはお問い合わせフォームまで。

LINEでも受け付けております音譜

 

【オンラインのみ。全国対応】

 

右差し星2024年 募集状況、指導科目、料金などはこちらをクリックしてください!星

 

東京外国語大学卒業→イタリアに住む→イタリアで結婚→複数の塾で教室長→家庭教師として独立→2023年再びイタリアへ!

 

大学受験、高校受験の英語を中心に教えています。

公立中学で落ちこぼれでしたが、大学に行けるレベルになりました。
その経験を生かして家庭教師をしています。

普通に中学から英語を始めた普通の受験生のお役に立てると思います!

イタリア語、フランス語、スペイン語、ギリシア語、マルタ語、ハンガリー語など、言語を勉強するのが趣味です。(英検1級、イタリア語検定1級)大学入試問題を解くのも大好きですラブラブ