こんにちは

おねがい

今月発売された英検の単語帳「文単準1級」の改訂版(4訂版)が届いたので、3訂版と比較して気づいたことを書きたいと思います。



まず、CDがなくなり、音声ダウンロードだけになっています。
ダウンロードしてみましたが、本文と見出し語が全て収録されています。
3訂版は、CDは本文のみで、見出し語はダウンロードだったので、4訂版の方が楽ですね。

本文の音声は少しゆっくりになったかな〜という感じでした。(気のせいかも?)文単の準1級のCDは聞き取りが難しい、という子が結構いたので、ちょうど良いのかもしれません。

また、3訂版は各長文の音声の前に、日本語で軽い説明がありましたが、4訂版はありません。
ヒントなしでリスニングする訓練になりますね。

もちろん3訂版と同じように、アメリカ英語とイギリス英語のどちらも聞けます。

本文はほとんど変わっていませんでした。
テーマは、「自然・環境」「医療・テクノロジー」「文化・歴史」「教育・心理」「社会・ビジネス」の5つで、各テーマ16の長文が掲載されていますが、16のうち、3つから5つくらいしか変わっていません。
ただ、もともとある長文でも、少し言い回しが変わっている部分があります。また、音声は全て録り直しています。

新しく加えられた長文は、「スマートフォンは私たちの生活をどのように変えたか」、「デジタルノマドとして働く」、「ソーシャルメディアとフェイクニュース」のようなインターネット関係のものや、宇宙ビジネスなんかがありました。

3訂版と大きく違っているわけではないので、わざわざ買い直す必要はなさそうです。
CDをあまり使わない、新しい話題に触れたい、という人には4訂版をおすすめします!


 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

家庭教師依頼は

chocolatejuken@yahoo.co.jp

またはお問い合わせフォームまで。

LINEでも受け付けております音譜

 

 【オンラインのみ。全国対応】

 

右差し星2022年 募集状況はこちら!星

 

 

東京外国語大学卒業→イタリアに住む→イタリアで結婚→複数の塾で教室長→家庭教師として独立。

大学受験、高校受験の英語を中心に教えています。

公立中学で落ちこぼれでしたが、大学に行けるレベルになりました。
その経験を生かして家庭教師をしています。

普通に中学から英語を始めた普通の受験生のお役に立てると思います!

イタリア語、フランス語、スペイン語、ギリシア語、フィンランド語、オランダ語など、言語を勉強するのが趣味です。(英検1級、イタリア語検定1級)




おすすめ勉強バッグ。