あ~、

緊張しまくった~滝汗


無事に再植手術が終わりましたグッ


先生、

本当にありがとうございましたっブルーハーツ



2年前の親知らずの移植手術のときと、

流れは一緒。




久し振りの手術室に入って、

すぐに先生がきました。


予定通り今日は2本処置するけど、

もしかしたら1本になるかも


と前置きされました。

ここまできたら煮るなり焼くなり、

どうにでもしてくださいっっ歯


心臓バクバクで口から出そう…ゲロー


てことで、

麻酔の注射から始まりました。

今回は尋常じゃなくビビってるので、

もうライトがついた瞬間から、

ギッチリと目を閉じてました。


麻酔をいろんな角度から打たれて、

内側の上顎に刺さった時、


イダダダァァ~!!


激痛が走りましたっっゲロー

それでも先生は無言で麻酔を打ち続けます。

先生は治療中に痛かったとか、

声をかけるタイプではないのタラー


麻酔注射が終わった時、

歯科衛生士さんが、


内側の麻酔は痛いですよね~


と気遣ってくれました。

痛いのが普通みたいですね滝汗



麻酔が効いてくるまでは、

お口の中のクリーニング。

麻酔が効いてきて、

な~んも感じなりました。



いよいよ、

再び先生の登場です!!


まずは、

根っこが三又になってて、

抜きにくいと言われてた奥の歯からかな?

ぐいぐいぐい~と、

歯の中に何かが無理やり押し込まれるみたい。

たまにシャリシャリと、

変な音もします。

頭蓋骨に響く~ドクロ



前回の移植のときよりも、

時間がかかってる感じでした。

いろんな方向からグイグイやって、

最後に引っこ抜かれるような感じがあって、

ようやく抜けた様子。


先生が大急ぎで歯の処置に入ります。


その間私はアホ~~っと、

麻酔の効いた口を半開きにし、

なんでこんなに痛い目にばかりあうのか、

理不尽な自分の人生を嘆いていましたタラー


ダンナさんみたいに、

ほとんど歯の治療をしたことのない人もいるのに、

私の人生は歯の痛みと共にある

と言っても過言ではない真顔


でもこの歯医者さんを見つけ出して、

移植&再植なんて治療を受けられて、

不幸中の幸いなのかも???




などと思ってるうちに、

歯の処置が終わって元に戻す儀式。

ぐいぐいぐい~っと、

歯茎に歯が戻さられてるのかな?



続きまして、

もう1本に取りかかります。

こっちは割とすんなり抜けた感じ。

同じようにすぐさま先生が歯を処置して、

また抜いた歯茎に戻されました。



このあと歯茎に歯を縫いつけます滝汗

これが1番グロいかも??


糸が顔にかかる感触が、

何か不思議な感じ。

割と太めな糸に感じます。

歯茎に針が刺さって、

固結びに結んでいる感触があります。

先生、お裁縫も上手なのねニヤニヤ


2本とも縫いつけ終わって、

ようやく先生が話しかけてくれました。



無事に2本とも終わりましたよ



あ~、良かったよぉっっアセアセ

先生ありがと~。

手術室に入って、

ここまでで50分でした。

抜いたら20分以内に戻さなきゃ、

くっつかないらしいので、

先生も大変だったろうなぁ。



このあとレントゲンを撮って、

もう一度診察台へ。

さっきは一度縫いだったところを、

更に二度ずつ縫ったようです。


歯茎に縫合糸が通るところ、

怖いけど見てみたかったわぁニヒヒ



きっちり縫いつけてもらって、

今日の再植手術は終了~デレデレ




あとは明日消毒に行って、

2週間後に抜歯、

さらに2週間後には型をとるそうです。


歯がくっつくまで、

しばらくは刺激を与えないようにして、

お風呂や運動など、

血流が良くなることは控えるようにとのこと。

出血するのを防ぐためだって。


会計の前に抗生物質と痛み止めをくれて、

その場で飲ませてくれました。

麻酔が切れたら、

やっぱり痛くなるのかな?


先生は多分腫れたりしないと思うって。


マスク生活中だから、

多少腫れても気にならないけどね。


明日は休みを取っておいて良かったわ~。



家に帰るまでの間、

麻酔が切れてきたのか、

ちょっと歯茎がズキズキしてきました笑い泣き


あまり痛くなりませんように…。

そして無事に歯がくっついて、

定着しますようにっ!!



本日の治療費 12,830円