ジャージが制服の小学校に通った者ですニヤニヤ




小学校の入学式のときはスーツを着ました。
卒業式もセーラー服を着ました。

それ以外は毎日ジャージでした滝汗


小豆色のジャージが制服でしたニヤニヤ


全学年、
朝から晩までジャージで過ごします。
休みの日しかジャージを脱がない!

唯一のオシャレは靴下!

ジャージの裾を折り返して、
靴下をちょっと見せるのデレデレ


夏も白の半袖の体育着があって、
下に履くのは紺色の短パンかブルマーかを、
選んではいていました。
今考えると、
ブルマーで登下校とか、
ちょっとありえないけどねっっ笑い泣き
私は短パン派でしたが、
クラスでもかわいい子は、
ブルマー率が高かったなぁ。


私は兄のお下がりのジャージでした。
お古でもお下がりでも、
しょせんはジャージなので気になりません。

体育館で滑って転んだときとか、
摩擦でジャージが溶けることもありましたが滝汗


授業もジャージ、
給食もジャージのまま、
※給食当番はジャージの上に白衣着用
体育もそのままなので、
汗をかいても着替えることなく、
家に帰るまでそのまま過ごします。

それが当たり前だと思っていたので、
他校ではみんな私服だと知った時は、
カルチャーショックでした笑い泣き


驚くべきことに、
市内ではうちの小学校だけが、
ジャージ制服だったようですポーン


でもジャージで全然良かったピンクハート
みんな同じのを着てるし、
着こなしのコツもいらないし、
濡れてもすぐ乾くし。


うちは貧しかったから、
親はきっと楽だったろうなぁ。


卒業式でスカートをはくことになって、
普段スカートをはかなかった私は、
しばらく前からトイレの練習をさせられましたアセアセ
母親が心配しちゃって、
プリーツスカートでの座り方とか、
やらされたなぁ…懐かしいデレデレ



今の子供はオシャレだし、
情報化社会だし、
個性重視の時代だし、
ジャージとか嫌かもね。

スポーツブランドの、
オシャレジャージならありかな?