今日の難問。


無地じゃない生地で、

ワンポイントのある、

男性用のマスク



そんな布マスクのご注文をいただきました。

これだけでご希望のマスクを作れるほど、


想像力豊かじゃないですぅ滝汗



どんな柄の生地で、

どんなモチーフのワンポイントが希望なのか、

聞いても返事はありません滝汗



まぁそもそもが、

私はマスク職人でもなく。

オーダーメイドも受けておらず。

趣味でマスクを作ってるだけ。

そのマスクを置いていただいてるお店で、

なぜか個別注文を受注されてしまいます滝汗




その注文がいつもアバウトで困っちゃう。


80歳のおばあちゃん用の

ワンポイントのあるマスク


おばあちゃんの好みもあるでしょ?

かわいいのが好きかもしれないし、

和柄が好きかもしれないし。

ワンポイントって、なに???



ほとんどノーヒントで、

作ることになるんです。



しかもね、

その1枚のマスクを作る労力って、

結構かかるんですよ。

布を探しに行くのもコロナ禍では命懸け。

布を買って、

マスクを作ってゴムをつけたら、

材料費だけでかなりかかるんですよ。

しかも気に入って貰えなかったら、

買い取ってくれるわけでもないから、

すべて無駄になりますゲロー


だったらさ、

市販のマスクの方が安いよ?



今は百均でも布マスク売ってますし。




まぁオーダーしてでも、

私のマスクを欲しいと言ってくださる、

お客様がいるなら、

その要望には応えたいっっ笑い泣き



とりあえず、

男性用ということなので、

ビールジョッキ生ビールのモチーフの刺繍をして、

マスクを作ってみましたよ。

刺繍するのだってかなりの手間です。


ま、これで喜んでくれる方がいるならいいかな。