毎朝社内のエレベータで、

一緒になるオジサンがいる。


おはよー!


と元気にニッコリ声をかけてくれるし、

悪い人ではないのだけれど…。




ノーマスクなんです滝汗


何か理由があってノーマスクなのか?

一応会社では、

入館時の体温チェックと、

手指のアルコール消毒、

マスクの着用を徹底させられてますが。


このオジサンはコロナ禍になってから、

一貫してノーマスク滝汗



理由があるなら、

是非お聞かせいただきたい。

8人乗りの狭いエレベータの中で、

一人ノーマスクのオジサン。



乗ってくる人にも


何階ですか?


と優しく声をかけるオジサン。


でもノーマスク



時折、

ゴホゴホッ

と咳払いなんかもする。




マスクから鼻が出てる~アセアセ


とかでもない。

そもそもしてない。

ちなみに、

職場ではマスクも配布されたし、

何よりすでに不織布マスクは、

価格崩壊でお安く手に入る。



きっとオジサンには、

マスクをしたくない、

何か大変な理由がおありなんでしょうね。





私も階段を使わず、

いつもエレベータを利用するのには


理由がありますニヤニヤ


三半規管が弱くて、

階段をグルグル登ったり降りたりすると、

すぐに目まいを起こします。

車酔いも激しいから、

やっぱり耳のせいなのか?

ここ数年更年期なのか、

原因不明の目まいも何度も起こしてて、

それが怖いのが理由のひとつ。



あとは腰が悪くて階段はムリゲロー



過去に社員が階段から落ちて、

頭蓋骨骨折で退社したことがありますタラー



自分の身は自分で守る!



アイツ、デブだから、

階段登れないんじゃね?


と思われてそうですが、

ふんっ、ほっといてくれっ真顔

当たらずとも遠からずだけどさ、

私が階段で怪我をしたとき、

誰が責任とってくれますか?




オジサンにもきっと、


マスクをしない、

譲れない想い


があるのかもしれません。



それにしてもこのご時世、

自分の身を守るためにも、

マスクはした方がいいんじゃないかと、

私は思いますウインク

ウイルスは粘膜に付着すると聞きます。

目鼻口からの感染を防ぐのと、

自分の飛沫を飛ばすのを防ぐ。


みんなが気持ち良くコロナを予防して、

感染者ゼロを目指したいですねウインク


いつかまた、

マスクなしで楽しめる日がくるように、

今この時期を乗り越えようっグッ