私はものづくりが好き。



自己満足の世界で、

自分がかわいいと思う物を作る。

楽しいデレデレ



たまたま雑貨屋さんで、

作ったものを置いてもらえるチャンスがあり。

そしたらたまたま納品したものが完売した。

また作るとまた売れる。

嬉しいデレデレ


買ってもらえるってことは、

自分の作品を気に入ってもらえたってことだし、

とっても嬉しいよねウインク

承認欲求が強い自覚はないけど、

誰かに認められたい気持ちは、

やっぱりあるよね。



でもね、

作ったものが、

100人に見せて100人に気に入られるわけはない。

そんなの当たり前。

わかってる。


気に入らなければ、

手にとってもらえないだけ。



え~?

これなら私にも作れる!

私も作って売ろうかな!


って言われたりする真顔



そうそう、あなたも作りなさい。

こんなもの、

誰にだって作れるんだもの。



私は好きじゃないかな~



だよね~真顔

いいの、好みは人それぞれだから。



いちいち、

気持ちを言葉で伝えてくれる人がいる。

その言葉に、

自信を失う時もある。



人が作ったものに、

文句をつけたり、

意見するのってカンタン。


でもさ、

じゃあ同じものを作ってみてよ?


手間もかかるし、

材料費もかかるし、

時間もかかるの。




この春職場で退職する人達に、

あるプレゼントを作ったんだけどね。

同僚が見たいと言うので見せたの。

ほとんどの人は、


スゴいね!

きっと〇〇さん喜ぶよ!


ってほめてくれたけど。



数人に心ない言葉を言われた。

普段から親しくしてる人なのに…ショック…タラー



その人達の目の前で、


じゃあ、

プレゼントするのやめるわ!


って壊してやろうかと思ったくらい…ショック滝汗

頑張って作ったものが、

ひどい出来に思えてきた。


自尊心がズタズタゲロー


彼女達の言葉には、

深い意味はなかったのかもしれない。

軽い気持ちで言ったのかもしれない。

私にはそのくらいのブラックジョークを、

言ってもいいと思ったのかもしれない。



でも、

一生懸命作ったものをけなされた事が、

心に大きな傷として残ってしまった真顔

寝ても醒めても、

その言葉が頭をよぎる。



プレゼントして受け取った人も、

彼女達と同じように思うのかも。

喜ばれないかも。

迷惑かも。




てことで、

全部作り直しました真顔




もうね、

見せて~って言われても、

誰にも見せません!

本人達に直接渡します!


みんなからお金を集めたわけでもないし、

誰に頼まれた訳でもない。

私が作りたくて、

退職する同僚に感謝の気持ちで作ったんだもん。



他の人に見せる必要ない!!


他の人の評価なんていらない!



世の中にはいろんな人がいる。

私は私の信じた道を行こう。

心ない言葉に傷つくことほど、

バカバカしいことはない。


こうして言葉にして、

また気持ちを落ち着けてみた。

気持ちを文字にすると、

自分の気持ちと正面から向き合える。


さあ、ラッピングしよっと。