15:00 回診
先生は明日から出張で、
しばらく留守にするんだってガーンアセアセ
来月まで戻らないそうなので、
もはや入院中は会えませんっ。
代わりに別の先生が診てくれるそうです。
寂しい…タラー

今日は傷に貼ってるテープを剥ぐ日。
「キレイにくっついてるね」って言うので、
「縫ってあるんですか?」って聞いたら、

接着剤でくっつけてあるだけです

って言われた!!
内視鏡の穴ってそんなもんなのね。

そのあとに先生に、
疑問点を色々質問した。

術前に、
今後は定期的な検査をして、
経過観察が必要と言われたが、
術後に聞いたときには、
定期的な検査はいらないと言われた。
それがちょっと引っ掛かっていて…。

私の骨化の範囲がかなり広いので、
まめに検査をするのは大変だろうとのこと。
だから症状が出たときに、
検査をする方がいいと思うとのこと。

今は骨化によって起きている症状がない。
それはラッキーなことだと受け止めよう。
だって症状がなければ、
骨化のことは忘れて暮らしてもいいんでしょ?

骨化との向き合い方がわからなくて、
大変な病気になってしまった…と、
ものすごく落ち込んでしまってたけど。
調べれば調べるほど、
凹んでしまってたけど。
そんな風に考える角度を変えたら、
なんだか石みたいになってた心が、
綿のようにフワフワになりましたウインク
骨化のことは、
背が高いとか、
太ってるとか、
眼鏡をかけているとか、
そんな肉体的な個性だと思うことにしよう。
原因のわからない病気だし、
生活上で気をつける点もないし、
あとは運任せ!天任せ!!

18:00 晩ごはん

私がどれから手をつけるか、
食べる順番を当てるゲームをダンナさんとした。
結果は見事にハズレ!!
当たったらピザのデリバリーを、
おごる約束だったのに残念!!
今日は豚肉の味噌漬け、
蓮根と厚揚げのごま和え、
舞茸とネギのお味噌汁。
久々の肉々しいお肉!!
美味しかったです。

明日は同室の人がみんな退院します。
しばらく一人でのんびりしたいなぁ。