2018年4月20日
黄色靱帯骨化症脊柱間狭窄症と診断された


2016年の4月9日から、
2年間も整形外科医院に通っていた。
脊椎狭窄症と言われていた。
ずっと薬も飲んで、
注射にも通ってたのに、
一向に良くなることはなく。
どんどん症状が悪化した。
そしてある日、
「大きい病院に行った方がいいですね」
って言われた。


総合病院に紹介状を書かれて初診日。
レントゲンを撮ったら、
靭帯が骨化してると言われた。
MRIを撮ることになった。
今まで飲んでいた薬を全て飲むなと言われた。

リリカカプセル75㎎
オパルモン錠5μg
サインバルタカプセル20㎎

湿布も貼るなと言われた。
MRIを撮ることになったが予約がいっぱいで、
他の医院に行ってMRIを撮った。

MRIの結果を聞きに行った。


腰部脊柱間狭窄症胸部黄色靱帯骨化症


1ヶ所だけだと言われていた狭窄部分は、
2ヶ所あったとわかった。

先生の説明は「手術しかないです」の一言。
病気についての説明は一切ない。
本当に全くひとつも説明はなし。
自分で行うストレッチも、
無意味だと言われた。
「今までの薬は効果なかった?」と質問され、
「全く効果ありませんでした」と答えたのに、
前も飲んでいた血行を良くする薬を出された。
そして1ヶ月後にまた診察にこいと言われた。
先生はこちらを向きもせず、
MRIの画面とにらめっこ。


そして今に至るわけですが、
とにかくすべてが謎で、
すべてが納得いかなくて、
ぽか~んとしていますチーン


どうして今まで骨化が発見されなかったのか?
今現在歩けなくなってる状態なのに、
なぜ一ヶ月後の再診なのか?
今まで飲んで効果がなかった、
血行を良くする薬は、
飲み続ける必要があるのか?
なぜ湿布も貼ってはいけないのか?
本当に手術しか方法はないのか?
てゆうかそもそも、
黄色靱帯骨化症って何!?
どんな病気??
何で先生は何も説明してくれないの!?


どうして??がいっぱいで、
何も手につかないし、
まず何をしたらいいのかもわかりませんショボーン


ということで、
日記がわりにブログを始めてみました。

とりあえず、
もうすっかり外が明るくなったので、
コーヒーでも飲みますコーヒー