chocolate girl in Iceland

chocolate girl in Iceland

世界地図の上のほうにある小さな国、アイスランドで
アイスランド人の旦那さん、しろちゃんと暮らしています。

☆ご訪問ありがとうございます☆

ペタ、コメントなど、ありがとうございます!
ただいまお返事が遅れています。申し訳ないのですが少しお待ちくださいね♪

ルームにて写真を公開しています。(少しずつですが、随時アップしています。)
ご興味のある方はどうぞお立ち寄りください☆

アメンバーは読者様、コメントやメールをいただいた方、友人・知人のみ受け付けています。

Amebaでブログを始めよう!
兼ねてから考えていたのですが、
こちらのブログからお引っ越しすることに決めました!


新しいブログでは、
家族の仲間入りをするワンの成長日記を中心に、
今まで同様に、しろくろチームリサとガスパールの日々の日記も
つらつらと綴っていく予定です。


アイスランドへ引っ越してくる直前から始めたこのブログ、
お別れするのはちょっと寂しい気もしますが、
心機一転って感じで、これはこれでいいかも。


ということで、
新しいブログへはこちらからどうぞ♪
ここのところ、しろちゃんにごはんを任せっきりだったので、
そろそろ日本の味が恋しくなってきたワタクシ。

冷凍庫にまだサバがいたのを思い出し、
サバの味噌煮以外で何か、、と探して、いちばん興味を惹かれたこちらに。

Cpicon ヘルシー☆さばだんご



$chocolate girl in Iceland-さばだんご




困ったときはやっぱりクックパッド、強い味方です♪

こちらのさばだんご、初めての味&食感でしたが、おいしかったです!
今度はしょうがを入れたりしてみようかなっ。
まだサバがあるので、今度はカレー味のパン粉焼きを作ってみる予定。

お久しぶりです。またまた間が空いてしまいましたが、
これもアイスランド時間ということで…(汗)。

急に決まったお仕事で、お客さんにアテンドしなくてはいけなくなり、
南部と北部へ行ってきました。
(ちなみにレイキャヴィークは南西部。)

南のほうではエイヤフィラトラヨークトル火山から
ぽこっと水蒸気があがっているのを見てきたり、
ミールダルス氷河の一部のソウルへイマ氷河で
氷河ウォーキング(というより、ほとんど山登り。)
をしてきたり。

お天気には恵まれていた私たち、
幸い旅行中は穏やかなお天気だったのですが、
北部へ行ってびっくり!
アクレイリに降り立つと、一面雪景色!しかもかなり積もってる!
ニュースでは聞いていたものの、南部との違いにびっくり。

今回は初めてフーサヴィークという小さな港町に行ったり、
一面真っ白できれいなミーヴァトン湖付近を見る事ができたり。
そしてもちろんオーロラ!
バッチリ見られましたよ~♪

約10日間の旅行も昨日で私のお役目は終了。
いやー、無事に終わって良かった。


さて、12月といえばクリスマス。
アイスランドにおける一大イベントがもうすぐそこです。
そろそろクリスマスセールをやっているお店もちらほら。
しろちゃんへのプレゼントを考えなければ…。


そして、クリスマス前には我が家にも家族が増える予定…。
今まで読んでくれた察しの良い方はお分かりかと思いますが、
小さいお犬が増える予定です!

ここのブログもアーカイブが多くなってきたので、
新しくお犬ときどきアイスランドの生活、のブログを
新たに立ちあげようかと考えています。

が、予定は未定。(笑)
クリスマス前にはお知らせします!ではでは♪
先月末にアイスランドへ無事帰国。
例によって、日本からは全くブログ更新できず。すみません…。

久々のアイスランドの感想は…「さ、寒い!」キラリ
ケプラヴィークに降り立った瞬間から、そう思いました。
帰ってきたのが週末だったので、早速冬物と夏物の入れ替えをしました。

帰ってきてすぐ雪に見舞われ、しかも積もって、
ウチの車はまだ夏タイヤだったため、バス通勤を数日。
未だ夏タイヤではありますが、雪は無事溶けました。
が、しろちゃんリサが先週半ばからひどい風邪をひいてしまい、
数日会社もお休みしております。

よって、一昨日、初めての一人運転で会社まで行きました!いえー
アイスランドは全て日本と反対、左ハンドルの右側通行です。
日本での運転はまーったく問題ないワタクシですが、
こちらはラウンドアバウトもあるので今イチややこしく、
道も簡単なようでこれまた覚えてないとちょっとややこしく、
左側に座って運転に慣れていないこともあって、
今までレイキャヴィーク市内ではほとんど運転したことがありませんでした。
あっても、しろちゃんが隣にいる時くらい。

なので、4年目にして大きな冒険きらきらだったわけです。

本日は皮膚科に行かねばいけなかったので、
会社から病院へも行ってきました。
(ま、道はほぼずーっとまっすぐだったから行けたんだけど)
ちなみに皮膚科では、腕にぽつんとできてた虫さされの痕を取ってきました。
ガン化しないようにと…病理に回されたようで、
良性か悪性かの結果は2週間後に出るらしい。

やはり運転車はいいなあ。
なんといっても、誰かに頼らずにどこかに行けるってのは非常にイイ。
日本にいた時に比べて、外国に来ると何にもできないような気がしちゃうだけに、
ちょっとのことでも、自立するのって大事な気がする。
これからもちょこちょこがんばろうっと。音符




またまたまたご無沙汰していてスミマセン。
仕事も忙しい時期に突入し(といっても、例年ほどではないけれど。)
8月末~9月頭まで暑い日本へ修行へ出かけ、
帰ってきたと思ったらアイスランド北部へしろちゃんのおじいさんのお葬式へ出かけ、
(ついでにブルーベリー摘みもして。なんと2人で17キロ!!)
やっと落ち着いたかなと思ったら、
実は明日から、また日本へ帰ります。飛行機

9月末まで東京でお仕事の予定だけど、
その後は実家の北海道へ帰ります。
ということで、北海道チームの皆さん、帰ったらぜひ遊んでください!ハート

先週末はパッキングに追われていたけど、荷物もあまりなくてわりとあっさり落ち着きました。
1年ぶりの実家、友達、食べ物、お天気。楽しみだなあ~♪

今回はしろちゃんリサも一緒です。
今回はゆっくり滞在できるので、彼も釣りとか山登りとかいろいろやりたいことがあるらしい。
が、めずらしくショッピングにも興味を示しているので、
買い物ツアーへも出かけることになりそう。

お休み中、我らリサとガスパールの日本での様子なんかも更新できたらと思ってます!

まずは成田でペットボトルのお茶を買うぞ!いえーい!
昨日、しろちゃんが作ってくれた「ライブレッドのスープ」。
ライ麦パンから作るスープです。
かなりディープなアイスランドの家庭料理ではないかと思います。

chocolate girl in Iceland-rye bread soup1


子供の頃よく食べたとかで、
ライ麦パンを無駄にしないためのレシピと思われます。
ちなみに、白いのは生クリーム。

初めて聞いた時、
「パンからスープってどういうことだ?」
と思っていたけれど、
パンを水に浸して柔らかくし、
それを更に煮てドライフルーツなどなどを加え、
どろどろのスープ状にして、こうしてクリーム添えでいただくんだとか。

chocolate girl in Iceland-rye bread soup2


上の写真、茶色いのがスープです。

味は、なんとかチャツネに似ているような感じ。
生クリームを乗せない状態で試食したら、
かなり味が濃かったので、クリーム添えでちょうどいい感じ。
が、生クリームが得意なわけではないので、
正直クリーム好きじゃないと飽きます…。
甘いスープなので、お菓子っぽくもあります。

スープってより、チャツネのゆるいのって感じかも。
おいしくないわけではないんだけど。いや、おいしいんだけど、
西洋人と東洋人の胃の違いを考えさせられるというか、、、
異文化の差を見せつけられるというか、、

ごめん、しろちゃん。
多分今後リクエストする事はないと思う。
…でも、鍋いっぱいに作ったのよね。
(冷凍庫にあったライ麦パンの消費のため)
あと数日、きっと続くのよね。
………。


…やっぱりパンはパンとして食べたほうが良いな。
レイキャヴィークで6月に行われた、ドッグショウに行ってきました。


シルちゃんが亡くなって、
どうしても同じ犬種(フラット・コーテッド・レトリバー)が見たくなったのです。
今まで同じ犬種を見たことがなかったのですが、
レトリバーの組合のようなところに問い合わせたり、
ドッグショウがあることを知り、行ってみることに決めたのでした。


ある週末の2日間行われ、入場料は一人700ISK(1日)。
どうやら出場者全員がプロのようなわけではなく、
どちらかといえば「子供の発表会」のような雰囲気に感じられました。

chocolate girl in Iceland-dog show3



とはいえ、中には一目で
「うわ、すごいいい犬!」
と分かる犬たち、オーナーさんたちもいたりします。

ヨーロッパは一般的にドッグフレンドリーと言われていますが、
ここアイスランドではあまりそうは思いません。残念ながら。
犬を連れてレストランやカフェに入ることはできず、ドッグカフェは皆無。
ペット用品も日本のようにあるわけではなく、
事情はあるにせよすぐペットを手放す無責任な飼い主も多く見受けられます。
ペットの概念が違うのかもしれません。

が、参加者を見る限り、
「我が子」のしつけにはご熱心なようです。


いました!
フラットです♪
chocolate girl in Iceland-dog show2



chocolate girl in Iceland-dog show1



オーナーさん、ブリーダーさんともお話をさせてもらいました。
フラットを入手するのはなかなか難しく根気がいるようです。
現在アイスランドに21頭いるフラット、半分ほどが輸入されたものだとか。

自分の名前をパピーリストに載せるべきか否か、かなり心が動いたのですが、
「今はフラットを飼う環境になし…」
「シルちゃんとダブるに決まってる…」
と後日心を改め、時期と条件が整うまで、やはり待つことにしました。


犬好きさんにしか分からないこととは思いますが、
人生の半分を犬と一緒に暮らした者にとって、
もはや自分の人生に犬がいないことは考えられません。
アイスランドに来てからの3年間、
もしかしたら今後他へ移るかもしれない…と、ずっと飼うのを待ってきました。

日本に移ったら、また、シルちゃんと暮らすのが夢でした。

シルちゃんが先に旅立ったことによって、
私の中でも何かがぷつんと切れてしまったようです。

このドッグショウで、実はフラットだけではなく、
もう1犬種のブリーダーさんにも会ってきました。
パピーリストに、名前を載せてもらいました。
しろちゃんも了承してくれています。
もしかしたら今年の冬、パピーが我が家にやってくるかもしれません。
が、私は女の子を希望しているので、
もしかしたらまた来年になるかもしれません。
でもそれはそれでいいと思っています。
縁だと思っているので、来るときは来るだろうし、準備がまだなら来ない。
そういうものだろうと思っています。

それでもまだ、自分の一生のうちでいつかまた、
フラットと暮らすのは夢です。
大型犬と暮らすには自分の体力のこともあるので(苦笑)
ここ5年以内くらいに始められたら、と思っています。
今はゆっくり、時間が過ぎて自分の心と体の準備が整うのを待つことにします。