*しろくろカフェ*

アイスランド人のしろちゃんとくろちゃんによる、
のんびりなかなかゆかいな日々。
ミニチュアシュナウザーのキラちゃんと、3人で暮らしています。
アイスランドから日本へ、お引っ越し決定!


テーマ:

いやいや…まさか3ヶ月まるまるお休みしてたとは。

そして、今年初めてのご挨拶になるとは。

我ながらなかなかビックリです。

2016年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年が明けてから、仕事もプライベートもいろいろとバタバタで…

今もバタバタ続行中ではあるのですが…

2016年1月から3月までは、こんな感じでした。

 

1月。

 

Reykjavik16Jan

 

まだまだ雪深かったこのころ。

うちのお嬢さんもこんな感じ。

 

kira16Jan01

 

お友達の家のパピヨン、スコッタちゃんと。

仲良しとまではいかずとも、それなりのお付き合いができているようです。

 

kira16Jan02

 

2月。

 

kira16Feb01

 

まだまだ雪景色続行中。

 

kira16Feb02

 

たまにクッションにはさまってみたり。

 

kira16Jan03

 

そして、3月。

ソファを売ったのですが、引き取りに来る前夜の写真。

 

kira16Feb03

 

そして、動物病院へ。

なぜかというと…

 

kira16Mar01

 

このためでございました。

ちなみにこれは、動物病院で書いてもらった書類に、

獣医局でハンコを押してもらったもの。

 

quarantineIceland

 

勘のいいみなさまがたは、もうお分かりですね。

しろくろチーム、日本へお引っ越しと相成りました。

 

ちなみにキラさん、気づいたら痩せてました。

ただいま、5.5 kg。

このままの体重を保てば飛行機に乗る際の重さ測定も大丈夫そうです。

成犬時の体重は生後1年時の重さを目安にするといいと聞くので、

6 kgくらいまで落ちたらいいかなと思ってたけど、ちょっと行き過ぎた…?

今は生後半年ー8ヶ月くらいの体重。

痩せ過ぎか?!と心配したけど、本人は至って元気そうなので、大丈夫なのかな。

肋骨のあたりも、ガリガリってほど痩せてるわけでもなさそうだし。

とはいえ、ちょっとごはん増量中です。

 

先週は、アイスランドで最後のシュナウザー・ウォーキングへ参加。

 

kira16Mar02

 

kira16Mar03

 

kira16Mar04

 

最近はレイキャヴィーク市内の雪もほぼ溶けたものの、

寒気と暖気が交互にやってくるようなお天気です。

アイスランドの新鮮な空気を味わえるのも、あともう少し、かな?

 

kira16Mar05

 

4月半ばにはアイスランドを出国します。

わたしは直前まで仕事ですが、それもあと1週間ほどと、

タイムリミットがせまってきました。

今回はヨーロッパ経由で旅行をしてから5月に日本入りです。

 

ちなみに旅行中の顛末については、

後ほどキラのFacebookページを作ろうかと画策中。

ヨーロッパはアイスランドと違って、かなりドッグフレンドリーな環境らしいので

どこでもキラと一緒に行けるのではと、今から楽しみです!

 

そんなわけで、しばらくブログを正式にお休みします。

次回の更新は初夏の日本からの予定です♪

 

季節の変わり目、みなさまもワンコも体調に気をつけてくださいね!

また元気にお会いしましょう☆

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年も残すところ今日が最後…
あっという間の12月でございました。

オヤジ座りにて失礼します。

kira151221


しろくろチーム、共に今月はめちゃ忙しく、
色々な行事毎もあっという間に過ぎ去りました。
その間、雪が降ったり溶けたり、ストームが来たり…(涙)
私事ですが、今年も無事に1つ年を取りました。


雪が降りつもると幸せらしいこの方は、雪遊びに精進。

kira151224-1

kira151224-2


一年で最大のイベント、クリスマスも無事終了。
イヤイヤながらアヒルに変身する一幕もありました。

kira151226-1


人が多い場所なので、ワフワフ防止のために初めて着けてみましたが…
日本で購入したこの口輪、こちらでは見ないものなので、
『なに、それ~!』ということになり、ひととき写真大会となりました。
キラちゃんはこのとおりの迷惑顔…

ちなみに、ワフワフを完璧に防止するものではなくて、
拾い食いや噛み付き防止がメインのようです。
うちも、アヒルになってからもやっぱり「わふっ」とやってましたので。

さて、2015年、ついこの前始まったような気もしますが、
明日からは2016年。
しろくろチームにとっては、来年は一つの節目を迎える年となりそうです。

こちらは現在午後12時。日本はあと3時間ほどで年越しですね。
わたしたちも、これから軽く家の中を片付けて、(大掃除はいずこ…)
しろちゃん実家へ馳せ参じます。
クリスマスから、しろちゃん妹さん家族もマンチェスターから帰ってきているので、
今年は家族そろって過ごすクリスマス&年越しになりました。

ではでは、今年もマイペース更新のブログにお付き合い下さいまして、
どうもありがとうございました。
来年もしろくろチームをどうぞ宜しくお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年を!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
12月に入ってから、時間が2倍速で過ぎていっているような気がします。
気がつけば、クリスマスまであと2週間を切りました。

こちらでは、クリスマスが一年で一番大きな行事。
クリスマスプレゼント選びのショッピングも本格化してきています。
いつもはプレゼント選びでストレスフルな季節、今年の我が家はちょっと余裕。
先日の日本出張で、家族分のプレゼント準備は終了。
某ヒートテックを大量に買い込んできました…(*^▽^*)

さて、今年はキラちゃんのために、ちょっとしたお楽しみを用意しました!

kira151114-1


kira151114-2


クリスマス用のビスケット♪
ロンドン出張の時に見つけて以来、お気に入りとなったドッグフードのメーカー、
『Lily's Kitchen』のもの。
アイスランドでは売っていないので半ばあきらめていたのですが、
イギリスに住んでいるしろちゃんの妹がちょうど来ることになったので、
持ってきてもらいました。ラッキー♪


Advent2015-2


Advent2015-3


できるだけオーガニックの原材料を使い、ハーブなども配合。
イラストもカワイイ♡

ロンドン出張があった時には、他種類のビスケットを買ってきていました。
これは『クリスマス限定』とのことで…
限定モノに弱いわたし。まんまとメーカーの思うツボにはまってしまいました。

が、本当にキラちゃんにあげたかったのは、こちら。


Advent2015-1


ワンコ用アドベントカレンダー!
12月1日から24日までの毎日、日付に対応した1カ所を開け、
中に入っているウマウマをあげることができる、というものです。
子供用なんかはこちらでも見るものの、ワンコ用は皆無。
去年から気になっていて、1年越しで入手しました♪

さて、キラちゃんにとっても初めてのアドベントカレンダー。
その様子はビデオでどうぞ♪
(音声が出るので注意してくださいね。)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、バタバタしてたら明日から12月。
ついこの前、クリスマスまであと1ヶ月!と思ってたら、
いつのまにかそれから1週間過ぎてしまったようです。
年を取るのも早いわけだ。

11月、すごく忙しいわけでもなかったはずなのに、
なんだか更新できず。
キラちゃんもモサ子ピークでしたね。

kira151107-1


なんだかお天気が良くなかった月でもありました。
11月は、雨が多かった。
我が家のお嬢さんにとっては、どうでもいいことかとは思いますが。


kira151107-2


今現在はこのとおり。

Reykjavik151128-1


先週末、お散歩にいったときの写真。
11月でこの降雪量は30年ぶりなんだとか。
ほぼ一日、日中から夜にかけて降り続き、こんなに積もっちゃいました。

せっかくなので、記念撮影。


kira151128-1


Reykjavik151128-2


寒かったけど、空気も澄んでて、すてきな週末でした。


kira151128-2


…が、はりきってお散歩にでかけたものの、
帰る途中で足が冷たくなったらしく、途中で固まってしまったキラちゃん。
しろちゃんの防寒着にくるまれ、だっこされて帰ってくることになりました。


明日、12月1日はアイスランド国内で大荒れの予報。
なんだかすごいお天気(吹雪)のようで、
国内では旅行を控えるよう警告が出されています。
ニュースによると、可能な限り、外に出ないように。
家で仕事ができる人は、家で勤務するように、とのこと。
わたしも明日は家でお仕事になりそうな予感です。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はなんだか秋の写真をろくに撮らないうちに、
もう冬がそこまで来ている気がします。
というのも、雨季かってくらい、なんだか毎日毎日雨。
今朝に至っては嵐。
そんなわけで、なかなか写真を撮りたい!と思える日がなく。
そろそろいい加減にスッキリ晴れた日になってほしいものです。


この日も、ちょっと曇り空ではありましたが、
まだ黄色い葉が残っていました。

kira151023-2


散歩道の途中にある、スポーツハウスの横の空き地。
ちょっと走らせるのにちょうどいい距離だったりするので、けっこう寄ってます。
我が家のお嬢さんも、ここは走っていい場所だと思ってるようで、
たまに知らないフリをして通り過ぎようとすると、
淋しい声で呼び止められます。

そんなわけで、跳ねるクロウサギ(推定5歳)をごらんください。

kira151023-3


kira151023-1


冬が近づいてきたので、アンダーコードもあまり取らずに、
しばしクマちゃん仕様でいこうかと思っています。
一回り大きくなったように見えるのはこのせい、
去年のフリースのタンクトップがちょっと小さくなったような気がするのもそのせい、
と思っているけれど、
実は中身の重さも増えていたらどうしよう。
…食欲の秋だしね。


日本は一足先にもう金曜日ですね。
今週は早かった!
キラちゃんとのびのびダラダラできる週末が待ち遠しいです。
みなさんも良い週末を☆


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。