海外経験なしでも、バイリンガルに → 202903中学受験組

海外経験なしでも、バイリンガルに → 202903中学受験組

システムエンジニアをしているワーキングマザーです。
小3の息子は帰国子女アカデミーへ通っていましたが、中学受験に挑戦することになり、小3・12月で退塾。
英語は現状維持を目指しつつ、これからは中学受験が中心になります。

この半年ほど、息子と「中学受験をするか、しないか」について、何度も話し合いを重ねてきました。

私自身は、正直なところ中学受験にはあまり前向きではありませんでした。
今の環境で、サッカーチームでの活動を中心に、スポーツだけでなくコミュニケーション力などの非認知能力を伸ばしてほしいという思いが強かったからです。

英語も順調で、帰国子女アカデミーでこのまま力を伸ばしていけたら、と考えていました。

また、息子にはまだ幼い面もあり、私自身も仕事が忙しく、十分なサポートができるかという不安もありました。

高校受験を経験した方が、本人にとって得るものが大きいのではないか、と感じていました。

一方で、息子はお友達から聞いた中学受験のメリットを理由に、「中学受験をしたい」という気持ちをはっきり持っていました。
・高校受験を気にせずに、中学&高校のまとまった時間で、部活動に取り組めること
・多くの中高一貫校では先取り学習が進んでいて、大学受験に向けた時間をしっかり確保できること
そういった点に魅力を感じているようでした。

私としては反対の気持ちもありましたが、最終的には「息子の人生は息子のもの」という思いから、本人の意見を尊重し、中学受験をする方向で進むことにしました。

それに伴い、習い事も整理しました。
サッカーは週5でひとまず継続。ただし、負担が大きくなれば日数を減らす予定です。
帰国子女アカデミーは残念ながら12月いっぱいで退塾し、英語は週2回のオンライン英会話に切り替えることにしました。
水泳は1月いっぱいで終了することに。

通う予定の塾は、地元の学習塾。

4〜5年生のうちに小6までの範囲を終わらせるカリキュラムの塾です。

そして、5年生の終わりに、もう一度「本当に中学受験をするのか」を親子で話し合う予定です。
もしその時に中学受験をしない選択をするなら、高校受験に向けた準備を、ゆるやかに始めていこうと考えています。

まだまだ試行錯誤の途中ですが、親子で納得しながら、一歩ずつ進んでいけたらと思っています。