エッセンシャル思考について

わ!ショック!ひらめき電球と感じたことを抜粋します

今の自分のためにも書いてます
書くと よく考えれるわ(*^-^)b

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
世の中の大半のものはノイズである
だから
何が重要かを
正しく見極めなければならない

何かを選ぶことは
すなわち何かを捨てること

「どうやって全部終わらせようか」でなく

「どの問題が一番重要か」を考えよう




自分は何が好きか?
自分は何が一番得意か?

世の中の大きなニーズに貢献できるのは
何か?


全てを手に入れることが不可能なら
何かを捨てるしかない

では誰がそれを決めるのか?

選択の権利を放棄するなら
他人があなたの人生を決めることになる

自分で「これを捨てる」と
決めなければ

誰かがあなたの大切なものを
捨ててしまうだろう

不要なものを捨てれば
必要なことをするための余裕ができる


いつだって
本当に大事なことを選んでほしい

ブログのタイトルは
メアリー・オリバーの有名な詩の一節

教えてください、
あなたは何をするのですか

その激しくかけがえのない
一度きりの人生で
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

引用にあるように

自分は何が好きか?
何が得意か?
何で貢献できるか?

をとことん突き詰めたら
当然やりたくないことはしないし
無駄な世間体だけの付き合いとかも
無くなってくるよね

ぼ~っと
ぐだぐだしとる場合じゃないのかも

↑これも、自分が厳選して納得して
したいことをしてる状態、の中での
ぼ~とか ぐだぐだなら全然OKで
しあわせなんだろうね

選ぶことを手放したらダメだね

この本をパパにちらっと見せたときの
パパの一言

「世の中ほとんど無駄でできとるんやで」

ぅお~なんかしらんけど
こっちも名言かびっくり

パパって
世間一般の人が同調するところを
いっつも違う目線で見るんだよね~

違う目線というか自分の目線?
一番信用しとるのは自分だって
言い切るもんね(笑)
絶対流されない
私と正反対

パパは苦労人で厳しいこと
あれこれ乗り越えてきたから重みがあるわ

夫婦は尊敬し合えたら続くと思うわ


今日もあなたがゆる楽しく
やりたいことが見つかりますように流れ星