MCCってな~にはてなマーク

14年前にサルサというものに出会い毎日が楽しくてはまっていきましたが何でも凝り性なので深く入り込んでいくうちにMCCに出会いました!

Tさんの紹介でジョエル先生に出会って今までのもやもやがすべて吹き飛びました!
すぐに東京に行きジョエル先生のレッスンを受けました!


福岡にワークショップに来てくれた時はみんなその厳しさに逃げ出したい気持ちでいっぱいでした!
懐かしい写真!



初めて先生とパフォーマンスしたルンバ!2007年ゲイツビルのhasta cuba clubです!音譜
今のスタジオはここをイメージして作りました!!



流暢な日本語でわかりやすく厳しく丁寧にレッスンしてもらいました!
今私がレッスンで言っていることはほとんどジョエル先生の言葉です!

「踊ってかっこわるくなるくらいなら踊らないほうがいい!だまって立ってればいい!」

きびし~~~いと思いながらも今は同じ気持ちで生徒さんにレッスンしています!笑



先生は空手一家で日本の師匠の言葉を日本語で解釈したいと思い日本語教師の免許もとったくらい日本の文化が大好きでその文化の継承をしていく姿と自分の国の文化であるカシーノダンスを重ねた時、カシーノが100年200年先まで継承されていくにはあるメソッドを残しておかなければ!と
研究を重ねMCC(カシーノのスクエア法)を考案しました。




この幾何学模様はMCCマップといってポジションと足型を埋め込んだものです!

文字を最初に覚える時四角の中に点線をなぞりながら覚えるでしょ?

漢字のつくりとへんも男性の足型女性の足型と同じでカシーノも正しい位置に正しい足形で書かないとその意味をなさない。

きれいな文字を書くことはその人の品格を表すのと同じできれいなステップと的確なリードはその人を素敵に見せる。


私がやりたいこと伝えたいことがいっぱい詰まったものでした!
先生のレッスンを受けるたびにたくさんの愛情をもらって涙がとまりませんでした。
本当にみんなのことを考えている人なんだ。

私もこんなレッスンがしたい。


7年経った今日本初のカシーノインストラクターとして日本初のカシーノスタジオを作ることができて幸せです!

そしてそこに集う人々が素敵で明るく楽しい人生を送るお手伝いをしていきたいと思っています。

オープンして5ヶ月たった今今度は同じ気持ちで伝えていこうと勉強を始めた生徒さんたちがいます。
養成クラスをスタートしました!
実技と筆記!みんな苦戦してますがとっても楽しいお勉強です~~頑張ろうね!



私がやりたいこといっぱいいっぱいありますが素敵なスタッフTamaちゃんに支えられ生徒さんみんなに支えられてこの仕事ができることに感謝しています!

これからもカシーノMCC誇りを持って伝えていきたいと思います!!