サルサはペアで踊ることも多いのでより楽しむためには
相手や周りの人に対するマナーやエチケットをこころがけましょう!!

★笑顔で踊りましょう
 踊っていて「この人楽しいのかしら?」と疑問に思う光景をよく見かけます。楽しいはずですが相手の顔も見ず、笑いもせず踊っていると外からみるととても微笑ましい光景には思えません。
きっとちょっとのほほえみでぐんと楽しい雰囲気になるはず。
恥ずかしがらずにやってみてね!

★デオドラント対策
  汗もかくし食事のあとのにおいも気になりますね!
 着替えや消臭スプレー、ガムなど携帯するようにしましょう。
 いい香りがするととても気分がいいものです。香水なども控え目に
 おしゃれに活用してみてくださいね!

★スペースに合わせて踊りましょう!
 人がたくさん集まるパーティーではお互い足を踏まないように
 踏ませないようにしましょう。
 スペースを上手に使うテクニックも技のうちです。
 ルエダなどは2組までなら可能ですがあまり人が多いところで
 3組以上でやると迷惑をかけてしまうこともあるので気をつけまし ょう!

★セクハラは絶対禁止!
 はじめての女性などに対するセクハラのクレームをよく耳にします。せっかくサルサの楽しさを感じてはじめたのにパーティーでいやな思いをしてやめていく人があとを絶ちません。
楽しい社交の場にするために各自が気をつけて行動しましょう。
万が一見かけたり、もしくはいやな思いをした時は近くのインストラクターに連絡してくださいね!!
もちろん女性ばかりでなく男性もいやな思いをした場合は速やかに連絡してくださいね!

★ジャンル、スタイルをこえて
 サルサにはいろんなスタイルありますがパーティーのときはいろんな人と交流するチャンスですので思い切って普段踊ったことのない人にも声をかけて楽しみましょう!
はじめての人はとくに誰にも声をかけることができずつまらない思いをすることもあると思いますので自分が初心者だったころを思い出して声をかけてみましょう!きっと喜んでくれると思います。
誘って断られたときはあまりしつこく誘わないようにしましょう。
飲んでいたい人も見ているだけで楽しい人もさまざまですから。
空気をよめる人になりたいですね!