見たいようで見たくない春期講習の判定テストの点数が出てしまいました。

国語と算数は5~6割、理科と社会は7割。

これだと偏差値は・・・30弱オエー

ビリから数えた方が早い順位!

正直、ここまでできないとは・・・

 

仕事帰りに点数を見てしまい、憂鬱な気持ちになった後

家に帰って理科の練習問題の直しをやったんだけど

気体→液体→固体 の仕組みがよくわかっていなくて

だーかーらー! なんでわかんないの?(こんな簡単な問題)


沸点と沸騰の言葉の使い方が混同していて

母 常識でしょ?!


などなどそれはそれはNGワードの連発。

もうあふれ出したら止まらない。

 

こんな人格じゃなかったのに。

いつもニコニコの母でいたいのに。

子供は親の分身じゃないことくらい、分かってるのに。

 

案の定、長男もぶち切れ

もう勉強なんてやんないからな!

なんで俺はこの家に来ちゃったんだよ!

うるさいんだよ!

教え方下手なんだよ!

何でもっと早く帰ってこないんだよ!

と暴言を連発して号泣。

 

次男に聞かせたくない言い争いです、後から反省です。

小4で偏差値30なら、小6でも偏差値30の可能性は高いんですかね。

はぁ~~~~ため息は深い。

 

自分の過去と照らし合わせると

どうしても努力が足りないと思ってしまう。

頑張ったね、って素直に認めてあげられない自分がいる。

まだまだ母親9年生ですねふとん1

 

結局、今日は

ハート社会の練習問題直し

くちびる理科の練習問題直し、要点チェック

グラサンハート国語の漢字

風船算数第8回反復問題の途中

までやって力尽きて寝ました@21:00。

 

明日のおれ

絶対反復やります

やらなかったらテレビ一生なし

と自分宛てに手紙を書いて、テーブルの上に置いて。


まだまだかわいい。

明日は優しいお母さんでいます。絶対。

 

 

今週から4年生の始まり。どうなるかと心配していたけど、早く学校に行くんだ!先生と友達と遊ぶんだ!と楽しみにして、毎朝7時に出て行く長男。

本当は、こうやって元気に学校に行ってくれるだけで十分なのに。

当たり前のことに感謝する謙虚な心を、忘れている気がする母です。