こんにちは。

お盆ですね。

我が家にお仏壇がやってきたのは、2年前です。
それまでは、だんなさんの実家で姑がお世話をしていましたが、いろいろと大人の事情がありまして・・・タラー
まぁ、長男なのでいつかは・・・と覚悟もしていましたので、受け入れています。

このお仏壇には、だんなさんの曾祖父母からの仏さんが入ったはります。

先週、お精霊(おしょらい)さんを迎えに六道さん(六道珍皇寺・ろくどうちんのうじ)に行ってきました。
子供の頃から母に連れられて、ここの迎え鐘を突きに行ってました。

六道さんの御本尊は薬師如来さんです。



仏さんのお膳や、お参りに来てくださるお坊さんのお茶の用意をしたりと、長男の嫁を実感する時でもありますアセアセ

そんなこんなで、バタバタの中でお盆休み突入ですひまわりひまわりひまわり

前回のFOLFOX+ベクティビックスの副作用が強すぎた為、治療が中断しているだんなさん。

先日、次のお薬をどうするのかと、主治医と相談してきました。

主治医からの提案は、二つありました。

一つ目は、FOLFIRI+ベクティビックス。
先日の強い副作用の原因は、オキサリプラチンだと考えられるので、それを使用しない為。

二つ目は、まだ耐性がついていないから、FOLFOX+ベクティビックスを続ける。
但し、副作用の事を考えて、エルプラット(オキサリプラチン)を物凄く薄めて投与し、徐々に体を慣らしていくこと。そして様子を見るため、毎回入院して治療をすることが条件。


主治医は、医局内の先生は勿論のこと、担当薬剤師さんや系列の大学病院の腫瘍内科の医師(主治医の先輩)にも相談をしてくださったそうです。

だんなさんの年齢や体力を考えたら、まだポートからの点滴で行ける!と、判断してくださいました。

どちらにするかは、患者さん本人とご家族で決めてください。
と、言われました。

効果が期待できるFOLFOXだけど、毎回あの強い副作用を心配したり、入院したりと精神的負担が大きいと思いました。

FOLFIRIは、ついこの前まで使っていて、耐性がついてきたから変更したんだけど大丈夫なのか?とか、思うところはいろいろあります。


今日は治療の為、病院へ来ています。

だんなさんは、少しでもリスクが少ないFOLFIRI+ベクティビックスを選ばはりました。
私もその方が安心です。


今日の血液検査の結果は、腫瘍マーカーがグンッと上がっていましたが、それ以外はいつものだんなさんの数値でした。

アルブミンも大丈夫ウインク

今日からの組み合わせに期待します!

休薬期間が長かったので、食欲旺盛なだんなさん。
大切な大切なお友達が送ってくださった、とても沢山のあま~いブドウぶどうぶどうぶどう(写真はごく一部てす)
食後のデザートに「贅沢やなぁ」と言いながら美味しくいただいています~❤️


前から気になっていた下鴨の浅井食堂や高島屋の鼎泰豊も行くことができ、大満足のだんなさんラブ


しっかり食べて、体力付けてFOLFIRI+ベクティビックス(1回目)、トータル48回目の治療をがんばったはります。


お盆休みの方もお仕事の方も、皆さまにとってより良い日となりますように~キラキラ

いつも最後までお読みくださり、どうもありがとうございますハート