子どもたちは、まだまだ
小さいけれど、

もう、性格の差が出てきています。





息子くんは、


積み木やLEGO、
車や電車のおもちゃ🚗が大好き💕





怖がりで
新しいことをするのが嫌

とりあえず、
最初は
「こわい」
と言います。




慎重派で、
外に出ると、
「ママ、手つないで」
と言い、

溝などの近くには近寄らない。






場所見知りもあって、
なれるまで時間もかかる




人見知りはいつの間にか治って、
私の友だちに
「こんにちは
いっしょにあそんで」
とか言ってる。




私が、
「あそこは危ないから
近づいちゃダメ」

と言うと、近づかない。




切り替えは上手で、
病院が終わるまでは
めちゃめちゃ泣くけど、

終わったよと伝えた瞬間に泣き止む。

「頑張ったから
トミカ買って」

とか自分で言っちゃう。





歩くの走るのが大好きで
大人が疲れるくらいに歩いても
普通に付いてくる。




1歳をすぎた頃からベビーカーや
スーパーのカートを嫌がってた。




慎重派で、割と切り替えは上手。
運動大好き💕な感じです。











対して娘ちゃん。

同じように車や電車が好きだけど、
車だけのおもちゃより
アンパンマンが乗ってる車みたいな
キャラクター物を好む。


アンパンマンやドキンちゃんが
大好きで
良く手遊びしてる。

手遊びが大好き。





正直息子くんより手遊びが上手い。

むすんでひらいても、
間違えることなくできてます。






音楽に合わせて、
私やお兄ちゃんの真似をして
踊ったり、

最近はYouTubeを見ても
真似てる。




好奇心旺盛


そのくせ
人見知り場所見知りが酷い




知らない人に近づかれたり
お医者さんの後などは

ママがいる時は
パパが抱っこしても
泣き止まない。

ママに向けて、
手を伸ばし続ける。

(ママだけを求めてる)






歩くのがあまり好きじゃないのか
抱っこ紐やベビーカーを好む。


スーパーに行くと自ら
カートのところに歩いて行く(笑)






手遊びや歌が大好き
抱っこ大好き
歩くの嫌いな性格です。






1歳半時点で
こんなに性格が違うと感じるのだもの。


本当に人間って個性の塊なんだ
って感じます。




でも、私の親からすれば、
2人とも
どこか、私に似ているよう。



私は好奇心旺盛な割に
新しいところに行くのを
最初は怖がり、

娘ちゃんと同じように
すぐ抱っこをせがむ
子どもだったよう。






息子くんの活発なところは
夫くん似でしょう。
良かった良かった照れ






2人とも診断がついてる
わけではないし、

別に生きづらさも感じていないのに
こんなことを言うのもなんですが、


私は少し
ADHD気質


夫くんは少し
ASD気質だと思います。




いつか、子どもたちの中にある
自分の嫌な部分とも向き合う時が
来るのかもしれない。


子どもたちの中に
自分と同じような気質を
感じた時に、

自分と似た部分も
受け入れて
愛していけるのか。



自分の嫌な部分も受け入れること。

自分や夫くんの嫌な部分と向き合うこと。


親になることは
嫌いな自分も受け入れること。



子育てを通して、
やり残した
自分の課題と向き合うことが
必要とされるのかもしれない。


最近
そんなふうに感じます😮‍💨