夫くんが突然、

「明日、俺、保育園送り迎え両方するから
朝はゆっくりしいや」

とか言ってきて、


私が

「どうしたん?
急に優しいやん」

って言うと、


「洗濯とかごはんとか
やってもらってるから

朝、忙しいよな

家事って、やってもやっても
終わらへんもんな」


「子どもたちの保育園の準備とかも
いつもやってもらってるし」


「ちょこれーとから
週に一回は掃除機
お願いって言われて
やってるけど、

掃除機かけるためには子どもたちが
散らかしたもの片付けなあかんし、
掃除機かけるだけちゃうもんな」


「独身やったら
自分だけでいいから
楽やけど、
子どもいたら
いろんな家事が増えるやん

だから、結婚しないやつ
多いんやろな
めんどくさいもんな」


「ありがとうな」


とか話してて、


成長を感じましたびっくり




等価交換とかそんなんじゃなくて、

優しさと労りだよなあと思う。



共感力が低くて、
人の気持ちがわからなかった
夫くんでも、

働き方を変えて、
一緒にいる時間、
子ども達と過ごす時間が増えると

私の動きとかを見て、
家事育児の大変さを
分かってくれる。


自分にできることはしようかと
思ってくれる。






うちは、
今の手取り月収は、

私が30万円
夫くんが20万円です。




家事は
夫くんにお願いしてるのは、

1週間に一回は掃除機をかけてもらうこと
私がまとめたゴミを出してくれること
洗濯物を中に入れること(時々)です。

でも、私ができる時は
私がやったりする。

だから、家事は9割私よね。




でも私は日曜出勤も夜勤もしてるから
そういう時、夫くんは
子どもたちを1人で見てくれる。


子どもたちの送り迎えも夫くんが
主でやってくれる。


ベビーシッターって高いよね
それで十分、夫くんの存在価値はある



でも、それだけじゃなくて、
できる人がしたらいいのよね。



送り迎えは、車を持ってる
夫くんの方が楽だし。


送り迎えしてくれるなら、
朝私が洗濯したり洗い物したりできる。



等価交換という言い方に私は愛を感じません。

ルームシェアでもしとけば?って思う。



男性の方が収入が高いから
女性が家事を多めにするっていうのも、
謎。

働いてる時間とか、時間帯とか
そういうのは考慮なしなん?


私は夫くんの1.5倍稼いでるけど、
夜勤や休日出勤の時、
子守りをしてもらえてるからなのよ。

私が働けてるのは
夫くんのおかげなのよね。


世の中の男性には
そういう視点が本当抜けてる。



あなたが子どものことを気にせず
働けてるのは誰のおかげなの?


年収が下がろうと、
今の働き方を選んでくれた
夫くんには感謝してます照れ


次の平日の夜勤明けは
1人でランチでも行こ口笛