娘ちゃん、

いつもニコニコ笑って

私の癒しな娘ちゃん。




でも、

発達遅めな気はする。





1歳3ヶ月でやっと歩き出し、

1歳5ヶ月になった今も

よちよち歩き。

良くこける。



階段は
いまもはいはいでしか登れない

両手を掴んであげたら
なんとか、たっちでも行く?



今でも移動は
はいはい多め。

お兄ちゃんが、
おいでと呼びかけて
歩くと
歩いて追っかける
(カワイイ💖)


指さしは良くする。

欲しいもの、食べたいものは
指さしで教えてくれる。


でも自分で食べたい飲みたい
気持ちが強くて、

介助するとスプーンを奪い取られる。


そして、意外と食べるの上手❤️




発語は微妙。


喃語だなあ。

「ぱぱぱぱぱー」
「ぶー」

みたいな。


アンパンマン取ってきてと言うと、
取ってきてくれる。


でも、
絵本を見て、
「◯◯はどれ?」
とかは難しい。



積み木はいまだに壊すの専門。

2つくらいなら積めるけど。



私が踊ると、
同じ動きをしようとしたり、


トントントントンひげじいさんとかは
大好きでやってる。



だるまさんの絵本を読んで、


自分の目とか歯とかは、触ってる。

手の時は、私の手と合わせようとするの

かわいい🩷





出かけようと行って、
息子くんと私が玄関に行くと、
一緒に着いてきて、
玄関でちょこんと座るの。

靴履かせてーみたいな感じ?




1歳半健診は、
引っかかるだろうなと思ってる。




でも、何故だろう。

可愛いから引っかかってもいいかと
思う。



息子くんの時は
あんなに心配したのにね😭



娘ちゃんは娘ちゃんのペースで
成長していってくれたらいいと思う。



心配しても何も変わらないしね。



発達は本当に個人差あるもんね。



保育園でも見てもらってるし、

もし引っかかったら

懇談の時とかに

保育園でも聞いてみようと思います照れ