私は、36歳で
大きめの子宮筋腫が見つかり、
早めに子どもを産まないと
産めなくなるかもしれないと言われ、

それまで、子どもが欲しいなんて
思ったことがなかったのに、

その時、初めて子どもが欲しいと
思って、婚活をしました。


そして、その時
卵子凍結も同時にしたのですが、、、





40歳を過ぎても、

不妊じゃない人の

妊娠率はそこまで

下がらないなんて

知りませんでした。



あの時、

そのことを知っていたら、


あんなにお金を注ぎ込んで

卵子凍結なんてしなかったのに😭





もちろん、流産率も上がるし、

ダウン症などの染色体異常の

確率は増えます。




でも、

メディアは35歳以上の女性は

妊娠しづらいと

言い過ぎだと思うのですえーん







どちらかと言うと、


アラフォーで産むことのリスクは、


経済的なものの方が大きい。



だって、

1番子どもにお金のかかる大学生の時に、

親は60歳を超えるのだもの。



老後資金を貯める余裕もない。






だから、アラフォーで

子どもを産むときのリスクは、


男女ともに同じ。




女性ばかりが

高齢出産と言われるけど、



男性だって、呑気に40歳を過ぎて

子どもを欲しいと言ったとき、


子育てのお金と老後資金は

大丈夫ですか?


となるのよね。





だから、子どもの欲しい女性は、

40オーバーの男性と結婚する時、

その男性の貯金額や収入を

気にするんじゃないかなあ。


だって、普通の企業は50歳で役職定年

60歳で定年でしょう?


今、いくら高収入の男性でも

仕事がなくなったら意味がないし。




結婚するってなった時に、

よほど、相手に惚れ込んでいない限りは、

ある程度、男女ともに

条件は見ると思う。






夫くんと私は、

実はあまり

条件をすり合わせて

結婚してません。



私が仕事を辞めて

夫くんの通帳を預かるまで

お互いの年収も貯金額も

知らなかったしね😅




でも、それは、夫くんが

31歳だったから。


31歳なら結婚して子どもが

できてからでも

資金形成ができるから。



夫くんの年齢が

アラフォーなら

子どもの欲しい私は

やっぱり、

ある程度の貯金は欲しかったかも。




だから、アラフォー以上男性と結婚する

アラフォー女性が

男性の貯金額や年収を

知りたがるのは仕方ないと思うんです。


アラフォーで結婚すると老後が近いからね。




ちなみに私は

卵子凍結で少し減ったけど

個人年金も含め、

それなりの資金は有してます照れ