子ども達が生まれてから、

特に子どもが2人になってから

外食が減りました。




行けるお店が少ないから。


子ども2人、
しかも、1歳と2歳

どっちかは泣くし、騒ぐし、



周りに気を遣いながら
食べるのは
疲れるだけ。




フードコートや
個室の座敷のあるお店か、
お店側が子育て世帯歓迎と謳ってる
お店しか行かなくなりました。





スシローやファミレスも
めんどくさい方が勝って
行かなくなったなあ。


マクドナルドも、
優秀な椅子があるから、
たまには、
お店で食べるかなとか思うけど、

何故か、テイクアウトしてる(笑)






コロナ以降、
テイクアウトできるお店も増えたし、


私たち夫婦は
お酒も飲まないので、


テイクアウトして
家で、ゆっくり食べる方が
楽というのも大きいです。









外食は、
友だちが遊びに来た時とか、
義実家や実家、親戚と食事に行く時、
ママ友と会う時、
が多いかな。


あとは、たまにだけど、
ショッピングのついでや、
レジャーに行った時。





子連れでいろんなところに
行ってるブログを見ると、
あんまり出不精じゃあかんなあ
と思うけど、


私自身、
独身時代、
子どもの声がうるさいと
感じることもあったし、



うちの子どもたちは
自由に動けないと騒ぐし泣くので、
狭いとこで長時間過ごすのは
可哀想だなと思うのもあります。




お腹が満たされたら
動き回りたくなるらしく、
大人が食べ終わるまで
待てないのよねえーん




他の人のブログを見てると
賢いお子さんたちが多くて、
羨ましいです。





幸い、
うちの近所には、
子どものためのフリースペースのある
カフェがあるので、
たまに利用してます照れ





あとは、フードコートね。

最近は、子どもを遊ばせながら
親が飲食できる構造のフードコート
増えましたね。


夫くんと交代でラーメン
食べたりしてます照れ


そういうところが
増えたらいいのになあ。