入職から1ヶ月ほど経って、

思うこと。



世の中に危険物は意外と
多い件。


子どもを育てる上でも思いますが、

精神科ではさらに危険物が多いです。



例えば、

シーツ、タオル、服とか

そういったものも危険物になり得る。



そう、
自殺企図の患者さんにとって。


そういう方は、
急性期は、
隔離、拘束されたりしてるけど、

その後、総室に行ったら
あえて、シーツや布団カバーを
かけなかったり、

ハンドタオルとかはいいけど、
フェイスタオルやバスタオルは
入浴後、必ず回収です。


ハサミや爪切りとかの数も
毎勤務帯でチェックしてます。



外出から帰った後は、
金属探知機でチェックしたり、

何を買ってきたか
必ず確認したり、


まだまだ慣れない。


夜勤も入ってるから、
早く慣れないとと思うけれど、



精神科って難しい。



患者さんとの話も
難しい😓

傾聴しようにも、
お薬の影響で呂律が回りにくくて
聞き取りにくい方も多くて、
怒らせてしまったり。


依存の患者さんに、
ついつい、介助し過ぎてしまったり。


新人看護師の気持ちですびっくり