精神科は、本当に特殊。




ただ、一つ言えるのは、


スタッフの男女比が
一般社会と同じなので、


女同士の嫌な空気が
少ない気がします。






わけのわからないマウントを取ってくる
看護師も今のところいません。





男性が多い職場って
良いよね🙆



今のところ、
やりやすいです。




でも、やっぱり、
一般社会には適応できない
方が入院しているんだなって
いうのは感じます。



妄想、幻覚。
独語や空笑。



そして、
親との関係性が微妙な人が多い。


それは、精神疾患になった
せいかもしれないけど、

それだけじゃない気がします。



発達段階をクリアすることって
本当に大事なんだなって
感じます。



特に、
思春期、青年期の課題である


アイデンティティの確立
親からの自立


ここは本当に肝ですよね。



この発達課題が果たされないと、

精神的に不安定で
依存的な人格になりやすい。



反抗期のない子って実は怖いのよね😱



でもそれ以前に、
愛着形成すらうまくいって
なかったのかもしれないけど。



親が悪いのか
子が悪いのか


子育てって難しいですね。



我が家は、

今は、
子どもに、愛してるよを
いっぱい伝えて、

第一次反抗期を乗り越えます。