こんにちは!

ダイエット講師のゆかこです。

 

 

 

 

ストレッチで姿勢をよくして痩せる!

メインにダイエットサポートをしていますが

 

 

今日はストレッチをやりすぎて

体を痛めてしまった知り合いのお話です。

 

 

ストレッチといえば

体が伸びて気持ちいいですよね。

 

 

 

▼上に伸びたり

 

 

 

▼横に伸びたり、足を開いたり

 

 

▼股関節をゆるめたり

 

イメージとしては

こんな感じでしょうか。

 

 

知り合いは

毎晩、お風呂上りに

ストレッチをすることが

日課だったそうです。

 

 

彼女はダンスが趣味で

レッスンがある日は

念入りに行っていたそうです。

 

 

ところがダンスの発表会を目前に

股関節が痛くて

脚が上げられなくなってしまいました。

 

 

 

体をみせてもらうと

おしりがカチカチ。

筋トレしてたの?と聞いても

ストレッチしかしてないそう。

 

 

ただ、ストレッチは

写真のような開脚ストレッチや

長座前屈をメインにしていたそうです。

 

 

やってみるとわかるのですが

この2つはおしりがストレッチされません。

 

 

開脚やあぐらで行うストレッチは

脚の筋肉が伸びて気持ちがいいのですが

おしりの筋肉は使われて

ムキムキになります。

 

 

おしりがムキムキになると

少しずつ脚の動きが悪くなります。

それに気づかずにストレッチを続けると

ある日、突然痛み出すんです。

 

 

脚を上げる振付の多いダンスを踊っていた彼女は

発表会に出られないと

泣いてしまったのですが

 

 

おしりの筋肉をゆるめて

骨盤調整したところ

(わたしの本業は整体です)

 

 

痛みもなくなり

軽々と脚を上げられるようになりましたニコニコ

 

 

やり方次第で姿勢がよくなり

痩せることもできれば

筋トレにもなってしまうのがストレッチです。

 

 

目的に合わせて

上手に取り入れてくださいね!

 

 

自分にあっているのか

よくわからなかったり

 

 

スタイル重視のダイエットをしたい方は

ぜひプロに頼ってくださいね。

 

 

 

近々オンラインレッスンを再開します。

LINE登録してお待ちください♪

 

 

ダイエットスープレシピや

ストレッチ動画もプレゼント中ですキラキラ

 

 

講座募集もLINEで

先行配信しています。

 

▼登録・プレゼントはこちら▼

友だち追加