今回の旅行はノープラン。


とりあえず、お正月なのでネットで調べた八幡神社に初詣に行くことに。


駐車場が分からず、車でグルグル回っていると、たまたま通りかかった神社にも寄ることにしました。



おみくじは小吉でした。


そして、本来の目的地である八幡神社は参拝者が多く、お参りするまでに行列が出来ていました。


獅子舞に噛んでもらうイベント?も行われていました。


我が子は2人とも怖がっていたので断念。


先程のおみくじは小吉でしたが、こちらでは大吉でした。ニコニコ


結果が良い方を信じます。笑




そして五島グルメと言えば、五島うどん!



年末年始なので、お店を選ぶことは出来ませんでしたが、たまたま入ったシティーモールの中で食べることが出来ました。ニコニコ




行きのフェリーで酔ったのもあり、帰りはジェットフォイルで帰ろうと空き状況を確認するとどの時間帯も予約でいっぱいでしたガーン



フェリーで帰るにしても11時台は寄り道をしながらのルートなので長崎まで約5時間…


少しでも乗船時間を短くしたかったので8時出航の便で帰ることにしました。


レンタカー屋さんが8時から営業開始のため、7時半に返却出来るか問い合わせたところ、時間外料金で1100円かかりましたが対応して頂けました。にっこり



そして船酔い対策のため、フェリーの2等指定(追加料金、大人1000円、子ども500円)で帰ることにしました。


個室ではありませんが、足を伸ばして広々と横になる広さはあり、良かったです。



五島列島での年越し旅行。

ゆったり、のんびり出来たのは良かったのですが、年末年始ということで飲食店を探すのに苦労しました。ネガティブ

五島列島での年末年始はホテルで食事付きのプランを選択した方が良さそうです!