最近、寒いですね。

 

去年の後半はそこまで寒すぎるということはなかったのですが…。

雪の影響もあるんだと思います。

 

 

ライティングの仕事、収入を増やせるようにやり方を考えているのですが…。

 

リサーチする時もメモする人って多いのかな?

 

 

初期の頃は、調べながら書いていたのですが…。

 

リサーチの時も、ノートやスマホでメモしているという人、結構いるみたいなので。

 

その場合、リサーチで1時間くらい掛かってしまいますよね。

慣れてくれば早くなるのか…。

 

リサーチを最初にすると、後から調べる必要がないからその分短縮できますよね。

後、書く内容が決まってるから、あんまり執筆中に考える必要が無いという部分も…。

 

 

構成を手書きでって言う人は多いけど、リサーチはどうなんだろう。

 

調べてながらの場合、調子の良い時は1000文字1時間くらいで終わりますが…。

確かに、調子が乗らない時は時間がかかる。

 

 

最近、ライティングをしていて思ったことを書いてみました。