こんにちは、KOKOです。
今朝のスイーツは、成城石井で見つけてずっと気になっていたお菓子。
▼ ケンコーフーズ "琉球ショコラ 生くるみ入り"(税抜)328円
沖縄多良間島産の黒糖とガーナ産のカカオを使用して作られた、カカオ分72%のチョコレート菓子です。クルミも一緒に練り込んであります。
<原材料名>
粗糖(国内製造)、カカオマス、くるみ、砂糖、ココアパウダー、黒糖(沖縄県産)、糖蜜、ココアバター、全粉乳/乳化剤、香料
<栄養成分(100gあたり)>※1袋45g入り
エネルギー:526kcal、たんぱく質:8.5g、脂質:31.2g、炭水化物:52.8g、食塩相当量:0.02g
黒糖の香りとカカオの香りが合わさって、デーツを使用したブラウニーにあるような甘酸っぱい香りがほんのりとあります。
大きさは、長方形で薄くて一口サイズになっています。
外はサクッホロッ、中はしっとり。ブラウニーを薄く焼いて表面をカリッとさせたような、そんな食感です。噛んだ瞬間、ジュワ~ッと黒糖の濃厚な甘味が口の中に広がって、その後からカカオのほろ苦さがやって来ます。この「ジュワ~ッ」と甘味が広がる感覚は、トリュフチョコレートを食べた時に似ています。練り込まれたくるみは淡白な味&歯ごたえもあるので良いアクセントになっています。
一言で表現するなら、「黒糖の濃厚な甘味とカカオのほろ苦さを一緒に楽しめる、カリカリブラウニー(くるみ入り)」です!
黒糖が濃厚なので、もう少しカカオの苦味が強くても美味しいと思います^^
ではでは、今回はこの辺で。
今日もご馳走様でした♪
KOKO.