こんにちは、KOKOです:-)
 
今朝のスイーツは、知人から頂いたフランスのお菓子フランス
 
LUPetit écolierプチ エコリエ)です。
 
 
 
LUは、150年以上続くフランスを代表するビスケットブランドです。
良質なバターの産地でもあるフランスのブルターニュ地方でお菓子屋を開いた夫妻の苗字の頭文字、LとUを組み合わせてできました。
フランス国内では老若男女に人気がある、子供の頃から慣れ親しまれた国民的ブランドだそうです。
 
今回頂いたお菓子は、ビスケットの上にチョコレートを重ねた『Petit écolierプチ エコリエ)』シリーズのお菓子。
Petit écolierプチ エコリエ)=小さな小学生という意味です。
チョコレートにプリントされた小学生くらいの男の子のイラストが可愛らしいですね。
 

 

 
こちらのお菓子を調べると、ミルクチョコレート味とダークチョコレート味(カカオ分45%)があることが分かりました。
 
お土産として個包装で頂いたのでパッケージからはどちらの味か判断ができませんが、チョコレートが濃い茶色&ほろ苦い香りがあるのでおそらくダークチョコレート味だと思います。
 

 

 
このビジュアル、ブルボンのアルフォートによく似ていますよね。
 
最近アルフォートを食べたので、そちらのレビュー記事もぜひご覧ください↓
 
 
せっかくなので、アルフォートと比較する形でレビューをしたいと思います。

 

 

 

<ビスケット>

 

◆プチ エコリエ

サクサクしていて、あっさりとした味わい。

バターの風味は濃厚ではなく、塩気も特にありません。

 

◆アルフォート

プチ エコリエよりも厚くてふっくらしています。

全粒粉が入ったダイジェスティブビスケットを使用しているので、香ばしいです。

 

<チョコレート>

 

◆プチ エコリエ

厚くてチョコたっぷり。

かじった時のコリッとした食感が良いです。

味はしっとり甘くて、なめらかな口どけ。

ミルク感はなく、甘さもスッキリとした上品な甘さであることから、ダークチョコレート味だと判断しました。

ダークチョコレート味のカカオ分が45%だからか、苦味や酸味はほとんど感じません。

 

◆アルフォート

プチ エコリエよりも薄いです。

プチ エコリエがダークチョコレート味だったので、アルフォートはブラック味を基準に考えてみました。

⇒プチ エコリエよりも甘さは控えめでビターな味わい。大人な感じです。

 

<結果>

 

◆ビスケットの美味しさを求めるなら…アルフォート

ビスケットは全粒粉を使用しているアルフォートの方が香ばしくて美味しいです。

 

◆チョコレートを堪能するなら…プチ エコリエ

カカオ分が異なるのできちんと味を比べることは難しいです。どちらも美味しいですが、よりチョコレートを堪能するならチョコレートが分厚いプチ エコリエがピッタリだと思います。

 

 

******

 

 

1包装2枚入りでしたが、もっと食べたくなる美味しさで大満足!

 

コーヒーにもよく合う味で気に入りましたコーヒーハート

 

日本で見つけたら絶対に買おうと思いますグッキラキラ

 

ではでは、今回はこの辺で。

 

今日もご馳走様でしたピンク音符

 

 

KOKO.